がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED


TOP
告発。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

昨日、AAが広島県警に元管理業者の告発状を提出しましたね。
容疑は動物愛護及び管理に対する法律の動物殺傷罪と動物虐待罪です。
広島県警は書類の内容を検討し、告発を受理するかどうかを決定するそうです。

引き続き、広島市役所を訪れ、行政として元管理業者を告発する事と犬の治療、管理費の予算化を求めました。が、市の見解は「悪意や故意で衰弱させたとは考えていない」という驚くべきものでした・・・。
広島市社会局保健部次長はインタビューで「現時点では犯罪に該当する虐待ではないと判断しているので、今後の調査、検討の段階で、それを覆す事実が出れば改めて検討する」なーんて答えちゃってました。

何なんでしょうかねぇ、おっちゃん言葉もありませんわ・・・(怒怒怒)

    
           ポルクも怒りまくってます!ちょっと違うか・・・。

冗談はさておき、林代表も会見で発言されてたように、法律が機能してないじゃんかよぉ!「覆す事実が出れば改めて検討」って遅すぎじゃー!
つーか、あの惨状以上の「事実」なんて必要ないじゃんかよぉ!「みだりに」なんて曖昧な文言の法律じゃ逃げ道だらけで意味無いっつーの!
ハァハァ、おっちゃん少々取り乱してしまいましたね。失礼しました(汗)

いずれにしても今となっては見守るしか無いんでしょうかねぇ。まぁ、無い頭でアレコレ考えても湯気が出るだけなんで、とりあえずマイペースでボランティア活動続けていきますかな。

ちなみに羽虎はというと・・・
      ママンといっしょ?♪
          ママンと一緒にPCに向かってましたー♪

アニキのくせに甘えん坊だねぇ。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


いつも応援クリックありがとうございまーす! → 

がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
譲渡会後初ボラっす。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

譲渡会が終了しましたねー。日曜日は参加できませんでしたが、土日併せると319頭のわんこが旅立ったそうです。今回の譲渡会はあくまでも通過点です。全ての犬達が優しい家族に迎えられるまではまだ時間がかかりそうです。そうだと分かってても、この結果は嬉すぃ?っす!!

今日もいつも通りボランティアに参加して来ました。気になるのはご縁が無く残ってしまった犬達の事。特に土曜日に担当したA?1?ねこエリアの子達はどうなっただろう?1頭、また1頭と新しい家族に迎えられるべく犬舎を出て行く仲間達を見送る事しか出来なかった子達を思うと心が逸ります。が、体調が思わしくなく、到着したのは午前10時過ぎ。受付を済ませると、A?1、A?3の人員配置は十分との事で、人手が足りない隔離室担当として作業スタートしました。

既に、朝ごはんとゲージの掃除は終わり、お散歩が始まってました。取り急ぎおっちゃん達も初めて触れる隔離室のわんこ達とお散歩に。      Jラッセル
  しっぽを振りながら嬉しそうに見上げてくれるJラッセルテリア。v(≧∇≦)v

パーク内1パーク内2
    わんこ達が少なくなったせいか、散歩してる子達もまばらですね。

そして少し前に到着していたJUN母さんを発見しましたー。      JUN母さんに抱かれるシーズーちゃん
    旅立ったはずなのに帰ってきてたシーズーちゃん。何でだろう?

数匹を散歩させたところで、隔離室の午前中の作業終了。少しパーク内を散策。
      A?犬舎(現在)
       あんなにゲージがひしめいてたA?1犬舎でしたが・・・。
A?1犬舎の子達A?1犬舎の子達2
   残った子達はトリミング室に移動してましたー。(写真は夕方の物です)
      A?3犬舎(現在)
      大型犬たちがいたA?3犬舎には物資が保管してありました。

A?3犬舎の子達A?3犬舎の子達2
         A?3犬舎の子達は元更衣室兼休憩室に移動です。

改めて譲渡会で多くの犬達が旅立ったんだなーと実感です。何たってこれだけのスペースに収まっちゃうんですもん。

受付前に戻ってみると何だか辺りが騒々しい。何処からとも無く「決まったの!?」の声。何と!譲渡会は終わりましたが、以降も常時里親希望者を募ってたんですね!そう言えばボランティア以外の人たちもチラホラ。      ドリアンちゃん♪
里親さんが決まったボルゾイのパピー。名前もドリアンに決まったそうです(笑)

お昼の一斉休憩に入る頃には他にも里親さん決定の歓声が。周りの人達も集まって「良かったね?♪」の大合唱っす。
      柴犬MIXちゃん
ねこエリアにいた柴犬MIXちゃん。こちらのご家族は先月、飼っていた耳の聞こえない柴犬MIXを亡くされたそうです。お父さんの一目ぼれで終始嬉しそうにデレデレされてましたよ♪この子はこのご家族に出会うために残ってたのかもですね。
      ボーダーコリーちゃん
同じくねこエリアにいたボーダーコリーちゃん。皮膚病がちょっと悪化しちゃってたんだよねー。茨城から車で駆けつけたご家族に迎えられました。「絶対に幸せにしますから!」って言ってくれたんです。嬉しいよー!(号泣)

他にも・・・
舐めすぎだよぉ(笑)パピヨンちゃん
  ず?っとお父さんを舐めまくってたJラッセル&かわいらしいパピヨンちゃん。

Mダックスのひとみちゃんシェルティーちゃん
      両目の見えないひとみちゃん&声の出ないシェルティーちゃん。

みんな幸せになってくれよぉ?!

カップ麺で昼食を済ませ、午後の作業に突入。随時汚れたゲージは掃除しながら、空いてる時間で2回目の散歩っす。
ドンちゃん
          病院から帰ってきたブルドッグのドンちゃん♪
ドンちゃん2どんちゃん3
        今日が初対面のドンちゃん。いや?、ぶさカワだわ?♪

ダルメシアンちゃんコーギーちゃん
顔を舐めてくれたダルメシアンちゃん&おしりがハゲちゃってるコーギーちゃん。

そしてお待たせのうめちゃ?ん♪      暖っかそーだねぇ
        昨日寒かったのでコート着せてもらってましたよ♪

その後、夕ごはん、給水を済ませ夕方5時には一通りの作業が終わりました。      夕方の風景
              明るい内に終わっちゃったよぉ。



夕方時点でA?1エリアで19頭、A?3エリアで10頭、B犬舎に6頭、隔離室に約40頭の犬達が残ってました。
そして帰り際、1頭のJラッセルが帰ってきました・・・。他にも色んな理由で数頭が帰ってきてます。それはちょっと悲しい事だけど、今日のように少ないながらも旅立ちの切符をゲットする犬達もいます。まだまだ時間は掛かるかもしれないけれど、最後の最後まで頑張ろう!みんなでね。

帰宅するとパトポルが熱烈歓迎してくれました!v(≧∇≦)v

    
            つーか、俺は無視かよっ!Ψ(`∀´)Ψ

みなさん、応援クリックありがとうございます!
パトポルも喜んでるなりよ?♪ → 

がんばれ!パトポル。



テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
譲渡会ボラ行って来たどー!
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

待ちに待った譲渡会。朝4時過ぎに起きて準備して、6時の集合時間目指してレッツラゴーっす!途中でaikaさんと合流してまずはコンビニへ。朝マックも飽きちゃったので鮭おにぎりを栄養ドリンクで流し込みながら湯来方面へ向かいます。
      車、車、車・・・
            予定通り6時に到着すると既に車だらけ。

いつもの駐車場でなく坂の下の駐車スペースから順次車を停めていきます。県外ナンバーも多いぞー。不審者の侵入防止の為に前日から寝ずの番をされた方ボランティアの方も含めAAのスタッフさん達はほぼ徹夜での準備だったようです。
お疲れ様っす。

おっちゃん達は受付付近でJUN母さんと合流。そして園内でゆうかさんとも合流。
今日も頑張ろうなりよ?♪      ボラ行列
     受付に並ぶボランティアの皆さん。おぉぉ!気合入ってるぜー!

とりあえず、早めの食餌の準備の為に担当のA?1犬舎に移動。
ドッグレース場新たなテント
途中の風景。犬達を屋外で見てもらうためにあちこちにテントが張ってあります。

食餌の後はトイレシートの交換。7時になり作業をストップし全員で受付前に集合。      全体ミーティング
   林代表からの挨拶とスタッフからの注意事項等が説明されました。

全体ミーティング終了後、再度担当犬舎にて作業続行っす。      マスコミ達
     取材陣も沢山入ってました。ちょっと作業の邪魔でしたね(笑)

引き続き、Mダックス、ビーグル、コーギー等をそれぞれゲージごと所定のエリアに運び出していきます。      コーギー達


    
    サークルに出してもらって嬉しそうなビーグル達。しっぽちぎれるぞ(笑)

譲渡会用の役割分担として各エリア5名の「犬担当」が割り当てられ、おっちゃんとママンもA?1?ねこエリア(くま、ぞう、うさぎエリアもありましたよ。ぷぷぷぷ)の犬担当として配置されました。
ちょっぴりの不安と大きな期待でおっちゃんテンション上がりまくりっす。

午前10時前。ちょっとフライング気味に譲渡会いよいよスタート!
時間で区切られた50組ずつの里親希望者が順次犬舎を訪れてきます。犬担当は適時犬の性格や状態を時にはゲージから出して説明し、希望する犬が決まった時点で「面談中」の札をゲージに貼り付け、個別面談の為に面談室に向かってもらいます。これを随時繰り返していきます。自分達が里親さんの対応に専念できるように、他のボランティアの方が汚れたトイレシートの交換や入口に立って入場者に消毒を徹底してくれる等のバックアップをしてくれました。めっちゃ、助かりました。感謝です。

そしてついにその瞬間がきました・・・。ねこエリア初の里親さん決定です!
もうねぇ、これは感動っす!たまらん瞬間です。里親さんに向かって「よろしくお願いしますね」と夢中で頭を下げてました。気が付けばチラホラと他のエリアでも「決まりました!」の声。
面談会場から里親さんが担当者と一緒に犬舎に戻ってきて、わんこをゲージごと運び出していくのですが、ちょっと気を緩めると涙がちょちょ切れそうで我慢するのに苦労しましたΨ(`∀´)Ψ

お昼を過ぎた頃、受付外に移動した喫煙所へ一服休憩に。すごい光景が・・・。      里親希望者の行列
        受付から駐車場下の坂道まで続く里親希望者の列!

でもね、予想通りいろんな人がいましたよ。いい意味でも悪い意味でも。
トラブルも少なからずあったようですしね。まぁ、アレだけの規模だから仕方が無いんでしょうね・・・。

ねこエリアに戻って引き続き犬担当業務を続行。やはりチワワ等の小型犬は希望者が多いようで見る間にゲージが少なくなっていきます。その後も予想以上に順調に里親さんは決まっていきます。涙で声を詰まらせるボランティアさん、ホッとして涙ぐむ里親さん。あちこちで聞こえる拍手。新たな家族の元への旅立ちのセレモニーですよね。この場に立ち会えた事が素直に嬉しかったっす。

時間が経つにつれ、受付だけでなく面談室前にも長い行列が出来てました。
そしてA?1犬舎の外に並ぶ必要なくなったゲージの山。      空きゲージの山
          こんなに沢山のわんこが旅立っていきました。

夕方5時をもって今日の譲渡会は終了です。(面談はずれこんでたようですが)外に出していた犬達のゲージを犬舎に運びなおし、少し遅くなった夕ご飯の準備です。ここでフレブル友達で何度もボラに参加されてるあずパパ&ママさんも駆けつけてくれました!まだまだ後片付けも残ってたのでめっちゃ力強かったっす!

19時半。本日の作業終了?!AAのスタッフさん含め明日の準備を始められてましたが、少々お疲れモードだった為、区切りを付けて帰宅する事に。帰る間際、林代表と少しお話させてもらいました。

201頭今日旅立ったわんこの最終頭数です。もうニュース等で報道されたんでしょうかね。いずれにしてもAAとしてだけでなく日本としても過去に例の無い規模の譲渡会だったそうです。

現時点ではあくまでもトライアル契約です。これから避妊、去勢手術をして初めて正式な譲渡契約となります。考えたくはないですが、何頭かは様々な理由により戻ってきちゃうかもしれません。最後の一頭が幸せになるまでにはまだ時間が必要かもしれませんね。おっちゃん達も最後まで出来る範囲内で頑張っていこうと思います。

最後に今日のうめちゃん。      うめちゃ?ん♪好きじゃー!

ももちゃんは本日無事に嫁いでいったそうです。最後に会えなかったのは寂しいけれど、今までの分も幸せになっておくれよぉ!

みなさん、応援クリックありがとうございます!
めっちゃ励みになってま?す!♪ → 

がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
ももちゃんに会えました♪
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

昨日ドッグぱーく行ってまいりました。
今回はお友達のaikaさんのご主人のもるパパと一緒です。
途中、JUN母の所に寄り道。寝込んでるって聞いてたのですが、元気そうだったので一安心。JUN君との初のご対面も果たし、パワーをもらっていざ出陣っす!

お昼の一斉休憩直前の到着。もるパパと別れまずはいつものA?1犬舎へ。      パーテーション
   犬舎内はパーテーションで仕切られグループ分けがされてました。

既に大勢のボランティアの方々が作業中。午前中の食餌、掃除は終わり、順次お散歩が始まってました。程なく一斉休憩となった為、物資室に移動。気になってる人も多かったフレブルのももちゃんに会えました♪
      ももちゃ?ん♪
    推定4?5歳のめんこい女の子。左目は白内障だそうです(涙)

    
足の状態が悪いのか極度のがに股で歩いてました。でもそれも可愛いんです!

そして今日のうめちゃん。      
うめちゃ?ん♪うめちゃ?ん♪その2
実は10歳くらい(推定)だそうです。先日サークル飛び出しちゃったそうです♪

休憩も終わり、いよいよ午後の作業スタートっす。

実は今回ご一緒したもるパパは回線工事のプロでらっしゃいます。工具、資材持込で建物内の配線等の整備の為に休暇をとっての参加です。
とりあえず現状把握の為に建物内をチェックするもるパパと別れ再びA?1へ。
おっちゃん達は犬舎内の扇風機を掃除し(か?なり汚れてました)、床を水掃除した後の拭き取り作業を手伝いました。暫くの作業の後、タイミングを見計らってもるパパと合流。

移動の途中、受付で見かけたツーショット。思わずパチリっす。      『あのね、うめばあちゃん』 『なんだい?ももちゃん』
          まるで2ブヒで内緒話してるみたいっす(笑)

もるパパとの作業は事務所内。ゴチャゴチャとした電話線、LANケーブルを整理していきます。おっちゃんは素人ですので主に雑用、簡単な作業でもるパパをバックアップっす。スタッフの方の電話の合間を縫っての作業。ケーブルを纏めてモールで壁や床に固定していきます。
作業前作業後
いつの間にやら時計は21時半。かなりスッキリしました。
もるパパさんお疲れ様でした!
直接犬達のお世話を頑張る人、物資倉庫で山のような荷物と格闘して頑張る人。そしてこういう形での支援もアリですよね。みんな気持ちは一緒っす!

外に出るとわんこ達は既に寝静まってる様子。そして結構寒い・・・。
あくまでも通過点ではありますが、何が何でも譲渡会成功させたいですね。
トラブル等起きませんように・・・(祈)
次回は土曜日、譲渡会ボラとして目標6時到着!がんばんべ?!

みなさん、応援クリックありがとうございます!
めっちゃ励みになってま?す!♪ → 

がんばれ!パトポル。 

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
またもや嬉しいメール♪
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

実は先日、ドッグぱーくから大阪に搬送されたフレンチを里親として迎えられた
chocolatさんからコメントいただいてたんです。メールでやり取りした後、コチラで紹介する事に快く了承いただきましたので本日UPしますね。

初期の頃、AAのHPに写真が載っていた、まるでガイコツみたいに痩せ細ったクリームのフレブルちゃんを覚えてますか?おっちゃん達もずっと気になってました。その子が今日紹介するcocoaちゃんです。大阪から静岡に移りラリーズカンパニーさんで一時預かりされているとの情報を得られ、神奈川から静岡まで会いに行き、一週間待った後9日に新しい家族として迎えられたそうです。

cocoaちゃん その1名前はcocoaちゃん。
顔はちょっぴりふっくらしたかな?♪
◆体重:7.15kg
◆年齢:推定4?5歳
◆フィラリア陰性
◆膀胱炎の症状あり
◆疥癬はなし
◆耳は比較的キレイ
 (中耳炎・外耳炎ともに症状はほぼみられない)
耳の縁が黒くなっているのは、栄養不良からくる血行障害で、皮膚が荒れたようです。(皮膚病、虫、カビ等ではない)
 

cocoaちゃん その2身体はまだガリガリだね(涙)
膀胱炎は、おそらく極度のストレスのせいでしょう、とのこと。薬や、療法食などの必要はなく、腎臓や肝臓にも問題はないそうです。
何箇所か皮膚がハゲている部分があるが、栄養状態が良くなれば自然に治るでしょう、とのことです。
 



cocoaちゃん その3骨質がかなり薄く、年齢は骨の状態からの推察だそうです。
顔面(左側)に麻痺がみられ、左目の視力はほとんどないと思われるそうです。顔面麻痺、視力、顔の傾き、これらは恐らくかなりの強い力が外から加わったせいだろう、とのこと。
現在これ以上治療の手立ては無いそうです(涙)


cocoaちゃん その4
痩せ過ぎによる、関節障害のおそれあり。貧血もかなりみられるので、栄養状態の回復が必須。
胸椎の三箇所にクサビ状椎(骨の変形)が見られ、腰椎にもつぶれたような部分あり。
骨を支える筋肉が衰えている状態なので、改善していかないと将来、歩けなくなるなど麻痺が出る可能性もあるそうです。
狂犬病予防注射やワクチンなどは、今後、先生と相談しながら、時期をみて打つことになるそうです。




でもね、ココちゃん、とっても屈託がないんですって!chocolatさんもそこに救われているそうです。
内臓には問題なし!食欲も旺盛!chocolatさんの家に来て以降、下痢・嘔吐は全くないそうでーす。
今のところ、歩くことにも支障はなさそうで、駐車場から家まで、うれしそうにトコトコとchocolatさんと歩いてくれたそうですよ。

chocolatさんの所には2歳になるフレブルのレオポルド君がいるそうですが、今は別々の部屋で過ごしているそうです。ココちゃんが新しい環境に慣れたら、ゆっくりゆっくりお互いが接する時間を増やしていきたいとのことでした。

ココちゃんが住んでるのは神奈川県です。そう!先日紹介したぽてちゃんも同じ神奈川県なんです!
もうこれは運命ですね!実は「Kさん」改め「おぽてちゃん」さんにはchocolatさんの連絡先をお伝え済みでーす。
いつか近い将来、ココちゃんとぽてちゃんが2人一緒に笑ってる姿が見れるといいな?v(≧∇≦)v

chocolatさん、メールで詳しくココちゃんの状況をお知らせいただいてありがとうございました!こんな嬉しいお話、おっちゃんが黙っていられるわけがありませんて!Ψ(`∀´)Ψ 
chocolatさんのHP→chocolat’s room
今はお休みされてるブログも再開されるそうです。

それと、いくつか質問を頂いてたフレブルのももちゃんの行方ですがAA大阪事務所にいるそうです。ばうのんさんのブログ犬っ記に他のわんこの様子と共に載ってました。Nさん情報提供ありがとうございました。ばうのんさんリンクの承諾ありがとうございました。

ドッグぱーくの管理業者の廃業届けが受理されたそうですね。土の中から引き上げられたわんこ達の遺体もみんな火葬されたそうです。とりあえず一安心です。
いよいよ週末は譲渡会です。一人でも多くのわんこがおぽてちゃんさんやchocolatさんのような優しい家族の元に旅立てますように。

みなさん、応援クリックありがとうございます!
フレブル贔屓でごめんなりよ?♪ → 

がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

