がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト

TOP
去勢について考える。
おっちゃんが図書室(トイレ)で読書中、必ずドアの外で待機中のパトポル。
今日もブヒ?、フンゴ?って荒い鼻息がドアの向こうから聞こえてきます(笑)

ちょっぴり開けてみると・・・
      『何してるなりか?』
                 羽虎が覗いてる・・・。

とりあえず閉めて、もう一回開けてみると・・・
      『何だか臭うでちゅ』
      今度はポルクが覗いてる・・・。順番待ちしてんのかいっ!

どんだけおっちゃんのウ○チに興味あるんやねん!って感じっす。
だって毎回なんだもん。


今日は生憎と雨だったんでドッグランには行けませんでした(涙)
だもんでアロハちゃんとのヘッコリーナもお預けっす。
ヘッコリーナといえば、ご存知のように羽虎はエロエロ魔王なんで常に女の子を追っかけてます。気心の知れたアロハちゃんなんかはまだ良いのですが、散歩中に初めて会った子にへこったりするとヒヤヒヤもんですよ。
だもんで発情やら去勢についてちょっと調べてみました。

■オスに発情期はあるんかい?
オスには明確な発情期はないそうです。基本的には発情期のメスと出会えばオスも発情しちゃっていつでもどこでも交尾OK♪
Let's!ヘッコリーナ!ってことですなー。

■マウンティングするのは発情してるから?
答えはNO!マウンティングは性的行為ではないそうです。所謂自分の優位性を示そうとする行為なので、おっちゃんのようにマウンティングされまくってる人はコミュニケーション方法の見直しから始めるべし!
ちなみに去勢をしてもやるヤツはやるらしい。Ψ(`∀´)Ψ

■去勢手術のメリットは何じゃい?
・精巣ホルモンの働きが関係する病気(精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲腺腫など)の発症率が下がる。
・一般的に問題行動とよばれる行動(無闇なマーキングや攻撃行動、マウンティングなど)が減少する可能性(個体差あり)がある。

■ほんじゃデメリットは?
・手術後に肥満になりやすい。(但し食事と運動でコントロール可能)
・麻酔を使用する危険性。(厳密にはデメリットとは言えないかもですけど)

去勢手術をするべきか否か。オス犬の飼主が一度は悩むテーマ。
「自然のままで生かしてやるべき!」「健康なのにメスを入れるのは可哀想・・・」といった抵抗感はどーしても付いて回りますよねー。でも人間と一緒に暮らしてる以上、様々な生活環境をコントロールされている時点で「自然のままで」ってのは不可能なのかもですねー。
既に去勢を済ませたお友達のフレンチブルドッグも個体差があるようで、大人しくなった子もいれば相変らずの子もいるし、一概には判断できないようです。
羽虎だけでなくポルクのこともあるのでじっくり悩んでみようかと思ってます。
皆さんのところはどーですか?色々教えてくださいなー。
      『なんだバカヤロでちゅ』
    階段が下りれなくて困ってるくせに挑戦的におっちゃんを睨むポルク。

がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
この記事に対するコメント

おトイレの向こうで。。。覗き魔。ぷぷっ。。。

うちもむぅの避妊にはホント悩み考えました。
(前の子が乳癌や子宮の病気にかかったので。。
手術して命に関わることはありませんでした。)
獣医さんともいろいろ話しあい、自分でも調べ~~結局避妊しませんでした。
ホントこの問題は難しいですよね。
むぅもそろそろタイムリミット。
お子さんを産ませてあげるのが一番いいのでしょうが(私もそうしたいのですが)仕事で家を空ける身としては現実的に難しいし。。
今でもこれでいいのか悩んでいます。
【2006/07/23 21:57】 URL | mina&むぅ #- [ 編集]

我家の場合
サンクの避妊、我家も相当悩みましたよ・・・。
で、結局「最初のヒートが来る前に避妊」という
選択肢を選びました。
この時期にすると、避妊によるメリットが一番活かせるとのことだったので・・・。
(今後の子育ての事も考えると、子犬を産ませて育てるという余裕が無い!という理由も有り)

でも、あの手術の日の事は忘れられません。
自分達の都合で健康な体に麻酔をかけてメスを入れてしまいましたからね・・・。
病院で再会した時の弱ったサンクの姿がとても
痛々しく、「ごめん・・・」の気持ちで一杯。
その事もあり、今まで以上にサンクを大事にしようという気持ちが高まりました。
(サンクJrも見たかったけれど、それよりも当のサンクを可愛がる事の方が大事と気付く)
手術も成功し、傷口もすっかり綺麗になった今では、年に2回のヒート時期を気にせずに生活できるのは楽だなぁ、と正直思います。

羽虎と岩尾君、じゃないポルクの去勢・・・。
両親でよーく語り合って下さいませ。
それにしても、トイレを覗く2ブヒの姿。
可愛いな~。癒されちゃいました♪
【2006/07/23 22:59】 URL | サンクのボス #- [ 編集]


v-22羽虎ママさん へ
お久ぶりですぅ。
今日田舎から戻ってきました。
ファームノラまで、車を入れてみたけど、
初めてなのと、雨だったので遊ぶのは次回に
ということにしました。
今日はいい資料をありがとう。
JUN君の去勢について悩んでいるところでしたので。

麻酔で亡くなった場面に遭遇したもんで。。。
予防注射に行った時、バタバタされててね・・・
結局、病院を変えましたが・・・

結論はでてないんです。羽虎ママさんも悩める
お年頃???じゃなくて、悩みますよね。
【2006/07/24 02:59】 URL | JUN母 #No3yXvXc [ 編集]

避妊・・・。
うちも悩むなぁ~。
グリコさん・・・。
グリコさんは丈夫で健康なFBであるからして
いまのところは考えておりませんが
生殖器系の病気のリスクを考えると
心配になってしまいます。
一概にも病気になるとはかぎりませんが
なった時の事を考えると
避妊したほうがいいのか・・・。
とも思ってしまいます。
とくにFBは麻酔のリスクもありますし・・・。
グリコの子育てについては
あんまり心配はしていません。でこさまの娘ですしうまくやってくれると思います。
でもね~・・・。
グリコも子供もみてみたい気もしますし・・・。
悩むなぁ~
【2006/07/24 13:41】 URL | グリコ母でございます。 #- [ 編集]


うちもトイレはノックされます。当然覗きますよ(笑)
コテは去勢しました。生後10ヶ月の時に手術を受けました。オスを飼うなら去勢をさせようと夫と話し合って決めていましたが、やはりいざとなると可哀想で泣きましたよ。
アタシはもし病気にかかったときに絶対に後悔すると思ったことと、子供を考えていないから発情してもひたすら我慢をさせることになるのでは?と思い決心しました。
マウンティングは今はしません。マーキングはたまにしてるのかな?電柱かいでもほとんどオ○ッコしません。
悩まれるでしょうね。手術はこわいですもの。病院や去勢済みの子の飼い主さんともお話されてみるといいかもしれないですね。ゆっくりじっくり悩んであげてください。
【2006/07/24 18:30】 URL | rei #- [ 編集]


こんちわ!
去勢手術でお悩みですか?
これは非常に難しい問題ですよね。
いろいろ読んで、調べて、でも書いてある事は、結局どれも一緒で、最終的に決めるのは飼い主なんですよね。ドラえもんの『翻訳こんにゃく』があれば、太郎に聞いてみるのに!何て真剣に思ったりして。我が家も悩んで×2結局、手術しましたが、自分が選択した方を正しかったと信じるしかないですよね。
【2006/07/24 19:44】 URL | 太郎の父 #- [ 編集]


★皆様★
難しいテーマに率直なご意見をたくさんありがとうございました!飼主として家族の一員として永遠のテーマだと改めて感じました。
これからも皆様のご意見を参考にさせて頂き、思考錯誤して行きたいと思います。


>mina&むぅさん
現実を考えるとほんと色々難しい問題がありますね。お医者さんも意見がそれぞれですし、どちらが一番いいのか・・・いくら考えても答えが出せません。病気になりにくいと言うのはよく聞きますね。
minaさんが色々お調べになった事等、また教えて下さい♪いつもとっても勉強になります。
ありがとうございました!

>サンクのボスさん
正直なお気持ちありがとうございます。
やはり女の子を持つ飼主さんはヒートを一番気にされてるのを聞きます。
手術をするメリット、その後の生活、ボスさんのお気持ち、大変参考になりました。
それでもやっぱりサンクは美人のイイ女ですねっ。(さすが羽虎の彼女。笑)
ちなみに羽虎はたまにトイレのドアを自力で開けて入って来ます・・・。鍵必須。

>JUN母さん
お久しぶりです♪
夏休み満喫されたようですね~。
ノラさん晴れてる時は何倍も素敵ですので、是非又行って見てください!
ご意見ありがとうございました!悩めるお年頃なので、まだはっきりとは答えが出てませんです。方向は自然のまま・・・に傾いてますが、まだまだ勉強不足なのでもっとじっくり二人で考えようと思ってます。
ママさんも悩めるお年頃ですね?

>グリコ母さん
グリコさんは特に女の子ですから、出産と言う大きな問題もありますもんね。
なるかならないか分からない病気の心配をすればキリが無いですが、可能性が低くなるなら・・ともやっぱり思います。
グリコさんもポルクも順調に元気いっぱい(過ぎるくらい)なので、このままずっと病気知らずならいいんですけどねぇ。6ヶ月くらいからアレルギーも出てくるらしいですし、骨格の異変も出てくるそうなので、色々勉強出来る時間はまだ少しあるかなぁ。兄妹ならではの遺伝等あるかと思いますので又ご意見下さいませ♪ありがとうございました!

>reiさん
コテツ君は10ヶ月でしたか。羽虎はもう超えてしまいました。自然のままと考えていたので手術はしないままだったのですが、ポルクを迎えて再度色々考えている所です。
病気になった時の後悔と手術の時の気持ちやリスクは平行線ですもんね。
手術をしてもマウンティングを止めないとの話の方を多く聞いてたので、大変参考になりました。
ありがとうございました!

>太郎の父さん
まずまず、お子様ご誕生オメデトウございます!
もうすでに親バカパパさんになってるのでは?(笑)
難しい問題にコメントありがとうございました!
本当に「翻訳こんにゃく」があればいいのに・・・。でも父さんの「選択した方が正しいと信じる」で気持ちが少し楽になりました。飼主が決める事です、それを信じるしかないのが本当の所ですね。絶対正しい答えは無いのだから自分が出した答えに自信を持たないといけませんね。
おおっパパさんになって頼りがいが出ました?(笑)→すいません、前からありましたね。
【2006/07/26 00:17】 URL | 羽虎ママ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patora825.blog66.fc2.com/tb.php/68-89e808fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

