がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED


TOP
熱中症って何じゃ?
ポルクはあらゆるオモチャに興味があるらしく、いつも期待通りにリアクションしてくれます。      『コレはぼくのでちゅ』
           今日も羽虎のたまごちゃんを独り占め。

それを放っておけるほど羽虎も大人ではないので・・・
      『兄ちゃんに見つかったでちゅ!』
                羽虎の頭越しのポルク。

結局こうなります。
      『返せなりよ!』


     
羽虎が飽きてしまったオモチャでもポルクが遊んでると気になるらしく必死で取り返そうとします。
色んなオモチャで試してみましたが全て実証済み?。
過去のオモチャが無駄になんなくて済むわ?Ψ(`∀´)Ψ


最近ポルクを迎えたことで今まで以上に躾や病気について調べることが増えてきました。だもんで自分のメモ代わりにブログに記録していこうと思います。
「そんなん知っとるわ!」って方は読み飛ばしちゃってくださいね。
つーことで今日は夏に向けて気になる「熱中症」について。

■熱中症とは
体温が上がりずぎることにより発生する症状で、重くなると脱水を起こし、ショック状態から死亡することも多い恐ろしいもの。
犬は口を開けて喘ぎ、空気を体内に入れては出すことを繰り返して体温を調整します。だもんで、湿度や気温が高く換気の状況が悪い時等は自分で十分に体温を下げることができないんですね。
暑い時や運動をした後等は要注意っす!

■症状
初期症状として激しいパンティング(あえぎ呼吸)が挙げられます。そしてそれに伴う大量のよだれ。暑さで元気がなく、ハァハァと激しく喘いでいれば熱中症の疑いあり!
またよく見られる症状に目が充血したり、口の粘膜が鮮紅色になる等があります。こういった症状をそのまま放置すると、重症の場合は短時間で死に至ることもあるそうです。恐ぇよー。

■応急処置
とにかく体温を下げてやること!
具体的には
・体に水道水等をかけてやる。(脇の下、足の付け根等が効果的)
・体だけでなく頭や首の付け根も冷やす。(脳に意識障害が残ることもあるらしい)熱中症は初期症状から30分?1時間以内が勝負!初期に適切な処置をすれば、回復する確率はかなり高まるそうです。何もしないで慌てて動物病院に運ぶより、先ずは応急処置ってことっすね。

■対策
・室内をいつでも風通し良くしておく!
人間が長袖シャツ1枚か薄手の上着を羽織って丁度良いくらいの気温を保ってやり、換気を良くして直射日光が当たらないようにる。

・日差しの強い時に車の中や狭い小屋等に犬を閉じ込めておかない!
夏の車の中は換気も悪く、気温も上がりやすいので超危険。車のトランクなんてもってのほか!(まぁそんな人はいないでしょうが・・)
車に乗せる時もクーラーで快適な温度になるのを待ってからの方が良いでしょう。
・繋いでおく場合は直射日光の当たる場所でなく必ず日陰を選ぶ!

・散歩は早朝か夕方遅い時間に! 
人間より地面に近い犬は真夏のアスファルトからの照り返しを直に受けちゃいます。足の裏にダメージを受けることも。(おっちゃんは自分の手や裸足になって熱過ぎないか確かめてまーす)


ふむふむ、なるほどねー。
気をつけてたつもりだけど熱中症の恐ろしさを再認識っす。
何とか2ブヒとも快適に夏を乗り切れるように頑張らねば!


がんばれ!パトポル。




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
この記事に対するコメント

へぇ~なるほどねぇ。
気をつけねば~。

★グリコ乳父さんの真似っこしてみた。
【2006/07/19 16:29】 URL | 羽虎まま #- [ 編集]


仲睦まじいですね~♪
ちゃーんと羽虎くんが手加減してあげているのがよくわかります!
優しいお兄ちゃんですね^^

熱中症、勉強になりました!
ウチも気をつけなければ・・・
これからも参考にさせていただきます☆
【2006/07/19 16:35】 URL | hakko #- [ 編集]

いや~お恥ずかしい。
羽虎まま様>家ですればよい会話を公共のネットを通じてするんでホント恥ずかしいんですよね。
いや~ホントにお恥ずかしい。
熱中症のお話、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
【2006/07/19 18:48】 URL | グリコ母でございます。 #- [ 編集]


仲がいいですね=v-22
羽虎くんやさしいお兄ちゃんですね♪
すっごく優しく接しているのが良く分かります!

男同士でもこういう関係であれば安心ですね♪

熱中症。勉強になりました。
いざという時パニックになりそうなので頭にしっかり入れておきますv-392
【2006/07/20 17:37】 URL | 側近♪ #X.Av9vec [ 編集]


>hakkoさん
熱中症ご参考になって良かったです。
よく聞く言葉ですが、詳しくは知らない物だったりしますもんねぇ。本当気をつけないとですね。
今日も2ブヒは、はぁはぁ言いながら戯れてます。最近「本当の兄弟みたいだなぁ」って思う事が増えてきました。一緒に寝たり、休憩したり、行動が似て来てます。面白いですねぇ多頭飼い!
hakkoさんのおっしゃってた事が分かってきた今日この頃ですっ♪

>グリコ母さん
母さんと乳父さんのコメントがかわいくて真似っ子してみたんですが、羽虎乳父は乗ってくれませんでした~。ちぇ~。つまんないの~。
いつもお二人の掛け合いを楽しみにしてますので、これからもどんどんやって下さいっ♪

>側近♪さん
まだポルクが小さいので仲良くやってくれてますが、大きくなったらどうなるやら・・とちょっと心配です。何せ手がバカデカイので羽虎より大きくなりそうな気配なので。
このまま仲良く大きくなってくれればいいなぁ、と思います♪
【2006/07/20 20:36】 URL | 羽虎ママ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patora825.blog66.fc2.com/tb.php/64-56985ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

