がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
アレルギー【近況】
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

これまでもアレルギーで辛い思いをしている羽虎ですが、その近況を。
    赤くなった左手
  舐めすぎて毛も抜けてしまった左手。あら?爪伸びてね?切らねば(笑)

一昨年の年末あたりから継続していた免疫抑制剤のアトピカ(カプセル)。
週2回程度定期的に飲み続けていましたが、最近では痒みが酷い時にだけ頓服として飲んでました。まぁ、落ち着いてたんですけどね、先月くらいまでは・・・。

まず気付いたのがこの左手。とにかく舐める。カビ?細菌?まめにシャンプーしたり清潔にして様子を見たんですが、止まらないんだなぁ、これが。
そのうちに右手も舐めるようになったと思ったら、後は早かったですねー。
あっという間に右腕の内側にまで侵食。慌てて病院へ。 
    『痒い・・・けど眠い・・・』
       顔のしわや目も周りも赤くなっちゃって・・・。痒そうです。

診察の結果、カビ、細菌の類は無し。もちろん蚤でもない。
結論はやはりアレルギーからくる症状だろうという事に。
最後の砦だったアトピカが駄目となると、残るは断固拒否してきたステロイド・・・。
これまでかと観念しかけた時に先生から意外な一言。

「もう一度インターフェロン試してみませんか?」

ん?インターフェロンってアトピカの前に試した免疫調整剤の注射ですや?ん。
しかも、効果を発揮するケースと効果が無いケースがあり、羽虎には効果無し。
何を今さらと思ったら、どうやら新しい成分のものがあるらしいんですわ。
副作用も無いらしいし、血液検査の結果も良好だったんで決断。

アトピカの服用を止めて、最初にインターフェロンを週1回ペースで4?5回投与。
その後、2週間、1ヵ月と間隔を空けて効果的な間隔を見極めているところです。
    『平気なりよ』

患部の消毒、塗り薬を併用してるので、どうしてもカラーの着用も必要に。
もちろん落ち着いてる時は極力はずしてやってますけどね。

薬ばかりでかわいそう?確かに!確かにそうなんです。
でもねぇ、痒くて痒くて夜通し血だらけでのたうち回る姿を見てると、そうも言ってられないんですよ。涙がちょちょぎれます・・・。



でもって先日の日曜日。
    『Zzz?♪』
  朝一で注射してもらった後、ソファーでのりちゃんとへそ天爆睡中の羽虎。

左腕のほんのりピンク部分が真っ赤だった所。随分ときれいになりました。
でも、指先はカラーをしてても舐めれるので薬が塗れません。時間かかるかも。
    『Zzz?♪』
         そろってる足がたまらん!親バカばんざ?い(笑)

そして、羽虎はただひたすらに眠る、眠る、眠るだけ。
でもね、おっちゃん達にとってはそれこそが大切な事なんです。
痒みも無く、のりちゃんの側で安心して眠れる至福の時間。よかったね?♪



それに比べて憎たらしいほどに超健康優良児のポルク。
    『うへへぇ、すーずし?♪』
            扇風機の前に陣取って涼んでる師匠。

たまーに外耳炎になりかけたり、金玉が異常に腫れちゃうくらいだもんね(笑)


何かと繊細な対応を求められる羽虎ですが、のりちゃんは「手のかかる子ほどかわいい!」って毎日だきしめております。あんたMだろ。
まぁ、ポルクを雑に(愛情はてんこ盛り♥)扱う事でバランスがとれてるのかもね。
イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
この記事に対するコメント

痒いのもたまらんよねぇ。
ステロイド使わず治療できて、良かったね。
これまでに先生と色々と話し合って(笑)治療すすめてたから、先生も分かってくれてるのかもね♪
少しずつ良くなってくといいね。
そ~そ~。へそ天で寝てると安心っつーか、嬉しいっての良くわかります☆


【2008/06/25 22:53】 URL | うさこ #- [ 編集]


羽虎君、けっこうカユカユ~ですね><
今年は、雨が多くジメジメしてるからかなぁ~?
我が家のバカポンは、お陰様で桜はものすごく皮膚がきれいになってビックリなんですが、虎がカサカサ~&カユカユで(^^;写真でもわかるかなぁ~?口の周りとお鼻おあたりが常時赤くて、、、桜もかな、、
でも、去年虎はステロイドのリバウンドで可哀想なことをしてしまったので、お金かかるけど(なぜかトリミングまで値上がり~)月2回のシャンプー&マイクロバブルバスはかかせません。これからは、また毎週になってしまうかも><
ほんと私もちょこっとアレルギーあるのですぐかぶれたりするんですけど、ほんとにつらいですもの~!何かあればいいですよね?私も調べてみますね!虎のカユカユも原因不明だし、、、
お耳も立ってる割にすぐに汚れませんかぁ~?チワワなのにお耳もまめにお掃除なんですよ~(^^;
羽虎君、頑張ってねぇ~!!!
ポルク師匠、そんな扇風機の真ん前で!まだ東京そんなに暑くないですよぉ~~~!
【2008/06/27 09:59】 URL | とらぴぃ~ママ #1n9Tsjm2 [ 編集]


羽虎君は苦労してるみたいですね・・・。
おっとその前に私コメントは初だったかもm
お初です♪よろしくお願いします。

これだけいろんな方がブログを見ているので、もういろんなアドバイスを受けていると思いますが、私からも2点だけアドバイスさせてください。

1つはシャンプー☆
犬業界の中で私が唯一といってもいいほど、即効性(1~2週間程度)を感じるシャンプーはセリーングリーン!!白いパッケージに緑の文字やら絵やらを書いてるものなんですが、獣医さんにもらうシャンプーよりよっぽど効くと思われます。

2つめは
フード☆いろんなフードを試されてることかと思いますが、フードでアレルギーを克服するとしたらNutroのラム&ライスをオススメします!緑のパッケージの分ですね♪

こうやっていろいろと偉そうなことを言うのも私が以前飼っていたブルドッグが同じように苦しんでいたからです。セリーングリーンは本当によく効くし、フードとの組み合わせで本当によくなりました。今はわけあって私の近くにはいませんが、羽虎ちゃんも一刻も早くよくなることを願っています!!
頑張ってくださいm長文失礼いたしました。


【2008/06/27 13:22】 URL | Ds君 #- [ 編集]


羽虎君かなりカユカユですね((+_+))
見てる方がツラいですよね。。。
免疫力を強くする・・・難しいですよね。。。
その治療法が効く事を願ってます(>人<)
ガンバレ!羽虎家ヽ(^o^)丿
しかしポルク師匠~いつもながらいい味出してますね~(笑)
コジロウを弟子にしてやってもらえませんか?(^v^)
【2008/06/27 19:32】 URL | 小次郎飼主 #- [ 編集]


>うさこさん
ははは、そうそう、話し合ったから分かってくれてるんだよねぇ、きっと。(爆)
たぶん違う・・・。(大爆)
でもステロイドより違う薬を薦めてくれるようになったので有難いと思ってます。
だって、ステロイドを拒まなきゃ他の薬がある事さえ知らないままかもしれないですもんね。
とりあえず落ち着いてるので安心っす。
羽虎のヘソ天はねぇ、本当カワイイよ~♪ムシシ

>とらぴぃ~ママさん
虎君もですかぁ。やっぱりこの季節は毎年カイカイになってしまいますね。
私も帯状疱疹、蕁麻疹になってしまってステロイドをしばらく飲んでました。
痒い辛さを味わったし、ステロイドがすごく効く事を実感したけど、お医者さんに「出来れば処方したくないし、早く減らして止めさせてあげたい」と言われ、人間でもそうなら小さいワンコ達にはもっと影響があるだろうなと・・・。
どんな薬も注射も全然効かなくて最終手段としてステロイド処方だったので、羽虎も色々他の物で治療できればなと思います。
ママさん、虎君と桜ちゃんの為に色々勉強して考えて試していらっしゃるので、いつも頼りにしてま~す。
広島はもう暑くてヤツらはクーラーが無いとダメみたいです。昼間に外出なんて絶対無理っす~。
それと耳ですが、ポルクは汚れやすいみたいですねぇ。意外と面倒なヤツです。(笑)

>Ds君さん
はじめまして~!こちらこそ宜しくお願い致します。
色々な情報ありがとうございます。
①セリーングリーンですね。検討してみます~。
今使ってる病院のシャンプーが意外と調子よくて使い続けてたんですが、先日更にイイ成分の物が出たって事で買ってしまったばかりなんですが、色々試してみますねー。
②Nutroのラム&ライスは昔試したんですが、羽虎には合わなかったんです。全然食べてくれなかったのと、お腹がゆるくなるようで・・・。
色々ジプシーした結果、今は手作り食です。免疫力を高める食事を心がけて根気よく頑張ってます。
アドバイスありがとうございます!
また色々教えて下さ~い♪

>小次郎飼主さん
今の所、羽虎には合ってるみたいです。
カイカイも落ち着いたし~。
原因が分からないだけに急に酷くなると不安になります。
このジメジメの季節には毎年カイカイが酷くなりますけど、このまま調子が良ければいいなぁと思います~。
それより、ポルクの弟子なんて・・・。
あいつバカですよ~。(笑)
反対にコジロウ君の弟子にして下さい。
【2008/07/03 09:50】 URL | のりちゃん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patora825.blog66.fc2.com/tb.php/279-0154d5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。