がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト

TOP
パラボナ兄弟♪
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

      『痛いんでちゅ・・・(涙)』
       やたら凹んだ表情のポルク先生。ブルーな気分なのか?

それもそのはず、右耳がこんな事になっちゃいました。
      右耳♪
 写真では分かりにくいんですが、耳の根元の所はグジュグジュ、奥は真っ赤。

いきなり痒そうにしはじめたかと思ってたら、あっと言う間にこんな状態に。
昨日の夕方、病院で診察してもらったんですが、外耳炎との事でした。
すぐさま大量の洗浄液にて消毒!処置中は結構嫌そうにママンにしがみついてましたが、吠えたり暴れる事も無く、フレブルでここまでスムーズに処置させてくれるのは珍しいそうでした。我慢強いのか鈍感なのか・・・100%後者だと思いますけどね(笑)

状態としては結構ひどく、本人もかなり痛いだろうとの判断で、緊急処置としてステロイド剤を勧められましたが、ママンが断固拒否!ステロイドの使用に抵抗があるのは、羽虎の治療方針を相談した時に嫌っちゅう程伝えてあるので、先生もあっさり提案を却下っす(笑)抗生剤を飲んで一週間後に再度チェックする事になりましたー。
犬によっては痛みの為に食欲が落ちたりするそうですが(アゴを噛み合わせる時に痛いらしい)、ポルクはいつも通りガッツリ食欲はあるし、羽虎ともはしゃいで遊んでたので、様子見ですな。

気になる原因ですが、水に入ってもないし、ここんとこシャンプーもしてないので、耳に水が入ったとは考え難い。消去法でいくと「汗」という結論に至りました。
L字型になってる耳の奥の部分に脂性の汗が溜まり、そこに雑菌が繁殖したんでしょうとの事でした。ちなみに最近の来院症状のNO.1はこの外耳炎だそうです。割とマメに耳掃除はしてるつもりでしたが耳の洗浄液は使ってなかったんですよねー。洗浄液には使うだけで雑菌を消毒してくれる効果があるので、週に一度程度の耳そうじを勧められました。やり過ぎは逆に良くないそうですのでご注意を。

さっくりと治療を済ませて帰宅する頃には、耳の赤みもすっかり落ち着いちゃいまして、慌ててステロイドを使わなくて良かったなと胸を撫で下ろしたおっちゃん&ママンなのでありました。

でもって、用心の為・・・
      そ、そんなに睨むなよ?(笑)
  親の仇の如く睨んじゃってますな・・・(爆)パラボナは羽虎のお下がりです。
      パラボナ兄弟♪
    羽虎と並ぶとこんな感じっす。新ユニット誕生ですな。どんだけぇ?!


初めてのエリザベスカラーが気に入らないポルクは、装着すると固まります。
30分近くその場で立ち尽くしたりするのが面白すぎるので、あと一週間はマメに装着しておこうと思います。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 →  

がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
この記事に対するコメント

ポルク、大変だ~っ!外耳炎でじゅくじゅく・・・イタタタタッ!!
早く治るといいね。頑張れポルク!!

でも以外にパラボラ姿が似合ってるのが素敵!さすが孫っ!!(笑)
それにポルクは鈍感なんじなくて、きっと大人しいのよ!だってバジルの子だもの~♪
【2007/06/26 22:00】 URL | TARA #- [ 編集]


>フレブルでここまでスムーズに処置させてくれるのは珍しいそう
あぁ!先生、ウチのあっちゃんの事言ってるのでしょうか・・・?(ToT)/~~~
えぇ!えぇ!そうですとも!大変なんですよー
ホントは・・・。
ポルク先生が珍しいのですよ!しがみつくぐらいで終わるのは。
ポルくん、カイカイ出ちゃったのねー。しかも汗。汗?
ウチのあっちゃんも右耳だけがクサーい事になりますよ・・・。
なんでも右だけ脂性なんだとか。
やっぱり掻かないと治りが早いから、パラボラ装着がいいですねー。
早く良くなりますように!!!
【2007/06/27 08:23】 URL | あずママ #rjTtL2Ro [ 編集]


ポルクくんその後いかがですか??
耳洗浄をおとなしくさせてくれるから、
きっとすぐによくなりますよ!
ウチはいまだにごはん食べてるときに
こっそりしてますっ。(笑)
パラボラユニットが妙にかわゆす~( *´艸`)
【2007/06/27 09:24】 URL | hakko #- [ 編集]


耳洗浄大変らしいですね…うちはまだした事無いんですが、どうぞその時はポルちゃんみたいにいい子でいてくれますようにと思いました(笑)
この季節は外耳炎の季節なんですかね…(勉強になります)
そうか、シャンプー時に…お風呂の時はシャンプーハットかぶられてみようかな~v-398
新ユニット、ファンの集いやってくださいね~v-353もちろん参加しますから~v-344
↓何故だかヨダレを垂らしながら前の記事を読んでた私ですe-254
【2007/06/27 10:06】 URL | ゆみこ #2Qwf./yA [ 編集]


>TARAさん
違うっ!ただのドンクサだと思うぅぅぅぅぅ。
父親がドブに落ちるブヒだからなぁ。(笑)
全然ねえ痛がらないの。そして食欲旺盛で遊びまくり・・・。こいつ病気になっても気が付いてあげられないなと思うよ。(笑)
パラボラ設置したら置物みたいに動かなくなるし・・・。トイレの上で30分程、佇んでたんだよ・・・、どうなの?
これもドンクサだよね。(笑)
抗生剤1粒飲んだ時点ですっかり赤みも引いて痒がらなくなったし、もう治ったのか・・・風なので大丈夫だと思う。ご安心を~、ばあや~。

>あずママさん
ぷぷぷぷぷ、やっぱり引っかかった?その部分。
私も先生にそう言われた時、あっちゃんを思い出したて思わずニヤリとしちゃったさ。(笑)
ポルクはねぇドンクサ過ぎなんだと思うよ。
こないだ全身腫れた時も平気そうだったしさぁ。
デブだから汗なのか?(笑)同じくやっぱり臭かったよ~。菌の匂いなんだって。
いつもカンシで耳掃除してたんだけど、それでもいいけど、ポルクはクチュクチュの方がいいって。うちもあっちゃんみたいにシャンプー中にしようかなぁ。

>hakkoさん
ご心配ありがとうございます~。
抗生剤1つ飲んだら、もうすっかり赤みも引いて、痒くないみたいだし大丈夫そうです。
ふふふふ、ご飯中の耳掃除ってやっぱり面白いっす。こっそりなのが更に笑えますね。(笑)
ガツガツ系のポルクならその手が使えるかも~。
って、その前に耳掃除さえ平気なんだった・・・。(笑)

>ゆみこさん
耳掃除は嫌がる子やっぱり多いみたいですね。
うちは羽虎もポルクも幸い嫌がらないので助かってます。羽虎は意外に気持ちいいのか、目をトロ~ンとさせて「ぶひぃーぶひぃー」って言ってます。かわいい~。(笑)
嫌がったら↑hakkoさんみたいに食事中にこっそり~って奥の手がありますよ~。
★ヨダレ出ましたか・・・。(笑)残念ながらあのクッキーはワンコ用なんです。
しかもキャロブパウダー使ってるので、臭いんですぅぅ。ヨダレ引っ込みますよ。(笑)
ファンの集いの時には、クッキーお持ちします♪
【2007/06/27 11:48】 URL | 羽虎ママ #- [ 編集]


おぉ~><健康優良児が!!!パラボナ兄弟になっちゃったぁ~~~~~!大変!大変!
ほんとお耳の掃除は大変><桜さんなんて先生が諦めました。今は毎日お耳を触って練習の日々なんです。ポルク君、めっちゃぁ~おりこうさん(*^^*)えらいぞぉ~~~~~~!!!
でも、汗とは!気をつけねばぁ~ですね、ハイ!
しっかし回復力も早い!さすが健康優良児のポルク君♪油断禁物!お大事にしてくださいねぇ~(^O^)/
【2007/06/27 23:42】 URL | とらぴぃ~ママ #1n9Tsjm2 [ 編集]


お久しぶりです。
ポルクくん、大丈夫ですか?耳を掃除されている間も大人しくしていられるポルク君は、お利口さんですね!スヌーピーは、先日、獣医に耳を触られただけで、大暴れしましたから・・・(涙)スヌーピーも小さいころに外耳炎になりました。原因は、ただ単に飼い主が耳掃除をし忘れて汚くなっちゃったからです。それ以来、耳を掃除するクリーム状の物を使って、綺麗にしてあげてます。このクリームだと痒みがでないとかで。ところで、うちの獣医さんは、何があってもエリザベスカラーをくれないんです。なんでだろ???
【2007/06/28 19:02】 URL | Snoopyママ #- [ 編集]


ポルク先生、治りましたか?
パラボラユニット、頭の部分だけそのままコロコロって転がって行きそうな……
ちょっと自慢しちゃおう。ぽては、何しても怒りません。耳掃除も採血も色々な治療も。獣医さん大好きで、いつも名残惜しそうにして帰ります。それ程威張らなくなったし。でも、作業服っぽいおじさんには物凄く怒ります。
のりちゃんクッキー届きましたよ。ありがとうね~クッキーにパンにケーキに、あれもこれも。
のでぃもぽても大喜びです。ぽては自分のじゃなく、のでぃ特大クッキーを狙ってるし、猫はかぼちゃパンをこっそり持って行っちゃうし、クッキーの中にうんこ入っているし。。。大変楽しませていただきました。
この場を借りて、うめちゃんパパさんありがとうございます。すっごく可愛くって大感激です。大切に使いますね。
次は、テーラーおぽて、頑張ります。
【2007/06/28 20:39】 URL | おぽてちゃん #- [ 編集]


その後いかがですか?
大丈夫かなぁ??
痛いのはかわいそうだから早くよくなってほしいです。
耳掃除も大切ですね、涙。

ポルくん、30分以上も固まるなんて、ぷぷぷっ。
結構忍耐力ありますね??
春男はマナーバンドしたら同じ状態になります、ふふふっ。
早くよくなりますように~!!
【2007/06/28 22:55】 URL | ゆうか #- [ 編集]


>とらぴぃ~ママさん
そうなんですよぉ、あの健康優良児が外耳炎だなんてビックリ。しかも汗って・・。何だかかわいくない・・・。(笑)
鈍感でドンクサだから、耳掃除も全然平気なんですよねぇ。
シャンプーも爪切りも平気です。
たまに目測誤って肉の部分をきりそうになると「ふんぎょー」ってこれまたかわいくない気持ち悪い声で鳴くんですよぉ。(笑)
それにしても桜ちゃん大人しそうな顔してるのに、やっぱり中身は・・・。(笑)

>snoopyママさん
生きてらっしゃいましたか?(笑)
はははは、フレンチブルは皆耳嫌がって暴れるみたいですよ~♪ポルクは鈍感なんで触られてることに気が付いてないのかもしれないです~。
羽虎は神経質なくせに耳は全然平気みたいです。
スヌーピー君も外耳炎だったんですねぇ。掃除忘れか・・・。何だかママさんらしい感じ♪(笑)
外耳炎はすごく多いみたいなんですけど、耳掃除によって防ぐ事が出来るんですねぇ。うちもコマメに気をつけてあげます~。
それにしても獣医さん、なんでエリザベスくれないんですかね?そんな害がある物でも無いと思うんですけど・・。何か嫌な思い出が?

>おぽてちゃんさん
顔だけ転がったら怖いでしょ~!もー!!
とりあえずもう全然治ったよ。あとはカサブタだけ~。
ぽてちゃん、病院好きなんだ。ぷぷぷぷ。うちも病院は比較的好きな方だと思う。ポルクはワクワクしちゃってるしさぁ、羽虎も注射も耳も嫌がらないよ~。さすがに採取の為に傷口をガリガリやられた時は怒ってたけどねぇ。
のりちゃんクッキー無事届いて良かった!!
そんなに皆が喜んでくれてるなら、あっと言う間に無くなるかな。ちょっと多いかなぁと思ってたんだけど・・・。(笑)
ぷぷぷ、うんち君発見した?あれは「当たり」なのよ。幸せを呼ぶうんち君♪
色的にも本物かと思うでしょ~。おぽてちゃんなら絶対絶対絶対喜ぶと思ってさぁ。(笑)
テーラーおぽて、こんだけぇ、そんだけぇで楽しみにしてるよ~ん。

>ゆうかさん
健康優良児のブタですから、もうすっかり綺麗です。つーか1日で治りましたわ。
耳掃除も全然平気そうなんで、楽ですよ~。
羽虎も気持ちいいと思ってるみたいなんで、こいつら二人とも楽で助かってます。
ポルクのカタマリ見せてあげたいです。
本当にねぇ怖いよ。電池が切れた人形みたいなんだもん・・・。
に、してもトイレの上はどうかと思うしぃぃ。
ちなみにマナーバンドも嫌だったみたいで、一人で座り込み作戦してましたよ。疲れたのかと最初は思ったんですけど、はずす(デブだからはずれる)と走り回るんです。
って言う事は春男君もエリザベスすると固まるか?

【2007/06/29 15:44】 URL | 羽虎ママ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patora825.blog66.fc2.com/tb.php/255-2c1c82d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

