がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト

TOP
秋のボラ。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

昨日、ちょっぴりご無沙汰のドッグぱーくに行ってきましたー。
今回はおぽてちゃん(フレブルのぽてちゃんの里親さん)と一緒っす♪実は一昨日の夕方から2泊3日でボラ参加の為に来広されるとの事でしたので我家に泊まって頂いたのでした。

防寒の為につなぎの上からウィンドブレイカーを着込んで午前9時前に到着っす。天気が良かったので思ったよりも寒くなくてちょっぴり安心。例の場所にお花を手向けてA?3の作業に加わりました。

ご存知の方も多いと思いますが現在ぱーく内は写真撮影禁止となっています。
だもんで写真無しの長文になっちゃいますがご了承くださいね。

ぱーく内は以前と比べて結構様変わりしてましたよ。A?3の大型犬達は旧A?1犬舎に移動。トリミング室にいたA?1の中小型犬達は隔離室に移動してました。
そしてA?3エリアに入ってビックリ!みんなバリケンではなくて、一頭ずつサークルに入っちゃってましたー。断熱材の上に新聞紙を敷き詰めてトイレシートを数枚設置。もちろん寝床としてのバリケンも置いてあります。何かねぇ、庭付き一戸建てって感じでしたよー(笑)犬舎の隅には洗濯機も完備してあったしさ。

朝ごはんは終了してたのでサークル内の掃除から参加です。ここでおっちゃん、ある事に気付きました。それぞれのサークル内の様子が違う・・・。
マーキング対策にサークルの膝下の高さをトイレシートでぐるっと囲まれてる子。バリケンの下の部分だけを寝床ととして置いてもらってる子。床ずれが酷いのでバリケンにタオルで巻かれた厚手のウレタンを敷いてもらってる子。それぞれの症状や個性に合わせてアレンジされてるんですね。その子の事が良く理解できて無いと出来ない事。ボランティアさん達によってよりその子に合ったケアが実行されてます。いくつかのサークルを掃除しながらめっちゃ嬉しくなっちゃいました♪

その後リーダーさんの的確な指示の元、犬舎床を掃き掃除してモップや雑巾での消毒の後、小休憩。そして午前の散歩とスムーズに時間が流れていきます。
あっ、そう言えば数日前から食餌が3回に増えたそうでーす!これもみんなの体調が良くなってるからなんでしょうね。

特にトラブルもなく散歩を済ませた後は旧A?3犬舎に移った休憩室でお昼です。おっちゃん達は仲良くさせてもらってるB犬舎担当のお二人とおぽてちゃんとでテーブルを囲みました。最近のぱーくの近況や他愛も無いおしゃべりで一息つきました。ほぢさん、おにぎり美味しかったっす!みとさん、クッキーありがとね♪

お昼の一斉休憩の後は午後のお散歩。ボール遊びが大好きな子もいれば、なかなか歩かない子もいました。ぐいぐい引っ張って嬉しさを表現してくれる子もね。
大型犬のお散歩は今回が初めてだったので純粋に楽しかったっす。
昨日はB犬舎のボラさんが2人だけだったので、リーダーさんに一言断ってお散歩のお手伝いに。ママンはニューファンの空ちゃん、おっちゃんはボルゾイのリュウ君と園内を闊歩♪
最初は控え目だったリュウ君も後半は激走!ひ弱なおっちゃんは転ばないように結構必死でしたー(笑)

A?3に戻ると夕ごはんの準備。それぞれのフードの量が壁に張り出してあります。みなさん慣れてらっしゃるので手際の良い事!食べ終わったボウルを回収し洗った後で少量の水を入れて再度サークル内へ入れてやります。そして適当なところを見計らってボウルの回収。これにて夕ごはん終了っす。

その後は汚れたトイレシートや新聞紙を都度交換しながら寝床の準備に取り掛かります。それぞれのサークル内に毛布を折りたたんで敷いてあげるんですよ。暖房のスイッチも入れられます。早速毛布の上で嬉しそうに丸まってリラックスするわんこ達。この時ばかりは写真が撮れない事が残念でなりませんでした。
みなさんにもあの子達の幸せそうな姿を見せてあげたかったなぁ・・・。

平日だからでしょうか、昨日もボランティアさんの数は多くありませんでした。確かに少数でも可能な作業量だとは思いますが、人手があれば1時間かかる事が30分で済みます。暗くなる前に全ての作業を終わらせる事だってできるんです。
巷では色んな噂が出ているようですが、おっちゃんにはいつもと同じ笑顔の溢れるいい雰囲気の現場に見えましたよ。実際におっちゃん達も1日中笑顔で作業する事が出来ましたしね。
ボラに参加する事で接してるわんこ達の援けになってる事だけは揺るぎ無い事実です。誰の為でもない。犬達の為です。その信念がある限りおっちゃん達は迷いません!だってあの子達にまた逢いたいんだも?ん。v(≧∇≦)v 
みんなで頑張りましょ。



3日間一緒に過ごしたおぽてちゃんとの想い出はまた後日にします。神奈川からの遠征お疲れ様でした!羽虎のしつけのアドバイスありがとね。根気よくがんばってみまーす。
      『暖かいなり?♪』
            ヒーターの前の特等席に陣取る羽虎。

さーて明日こそは朝散じゃーい!イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


いつも応援クリックありがとうございまーす! 
    


がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
この記事に対するコメント

ボラご苦労様でした。
いつの間にやら、写真撮影禁止になってしまったんですか…?何かあったんでしょうか?
写真無くても、文章からとってもみんなよくしてもらってるんだな~と感じました。
不思議にゆったり流れる時間の場所のドックパーク、これも今まで大変な時期にボラされて来られた方々のお陰なんでしょうね。とっても気になっているんですが、なかなかボラに参加する事が出来まん、また行かれる時がありましたらパークの様子を教えて下さい。
【2006/11/17 23:04】 URL | ゆみこ #2Qwf./yA [ 編集]


羽虎パパ&ママさん へ
お疲れさ~ん!
ボラ参加報告アリガトウ。
写真が見れないのは、とってもザンネンだけど、
現地のあったかい雰囲気は…ビシビシ伝わってきます。
大型犬の担当だったのね。初めてA-1以外を受け持ったんだ。
ワンコたちが1頭1頭にあった対応してもらって
嬉しいですね。
A-1も同じでした。それぞれがお洋服着せてもらってて
名前で呼ばれて、個性も把握されていて・・・
最初の頃がもう遠い昔に思え、嘘のようですよね。
現地に行くと、巷で話題に上っているいる事が何故~?
て、思えてきますよね。
私も先日、大阪からの一人旅のブログ・フレンドと合流。
パークを機に大切な友人が出来たのが、お互いに宝物ですね!
これからも、ワンコに会いにボラ参加続けましょうね。
お疲れさま~。
【2006/11/18 07:46】 URL | JUN母 #No3yXvXc [ 編集]


ボランティアお疲れ様でした。
暖房も準備されているんですね。
安心しました。あちこちで湯たんぽかってもらうのもなかなかだというよな書き込みを見ていたので、
雪も降るという湯来の冬をワンコたちがどのように越せるかと心配していました。
遠くから見守るしかできない身には写真撮影禁止は残念ですが、文章でも十分現場の雰囲気感じ取れます。

p.s. 今日はポルクの写真がないのが納得いきません!ポルクファンの私は寂しい!
【2006/11/18 08:19】 URL | ジョイママ #- [ 編集]


羽虎パパさん はじめまして
私は先週末にA3にボラに入らせていただいた者です。
レポを読ませていただいて、
ボラの皆さんと和気藹々と過ごさせていただいた
私にとって宝物である一日を
ひとつひとつ思い出させていただくことができて
とても嬉しいです。
お食事3回になったんですね。
よかったあ。 
オーシーのオージさんは すこしは毛が伸びたかな。 
寒くなりましたね。お体にどうか気をつけて
これからも楽しみにおじゃまさせていただきます。
【2006/11/18 15:48】 URL | ケイト #8qkYQzN. [ 編集]


お疲れ様でした。
いつも報告ありがとうございます。

庭付き一戸建て☆(笑)
パークの環境も整い、ゆっくりと過ごしているわんこ達の様子に安心しました。
それぞれにケアしてもらっているんですね。
みなさんありがとうm(__)m。ございます。

見守るだけしか出来ませんが、最後まで応援させてくださいね。
【2006/11/18 19:27】 URL | なべさん #- [ 編集]

はじめまして
寒い中のボラお疲れさまでしたっ(^o^)
今日は初めて書き込みします(^-^;)
私は山口県でパグ2匹と暮らしてる純ちゃんです(^o^)
ドッグぱーくのボラは物資に2日間行きました。
ワンちゃん達のお世話はしたことないので、『上はどうなってるんじゃろう?』と思ってました。
こちらのブログのおかげで、ずいぶん環境がよくなっていることを知り安心しました。
ぽてちゃんのお話、楽しみに待ってますねっ♪ これからもボラ頑張りましょう(^o^)
【2006/11/19 08:37】 URL | 物資の純ちゃん #0f8TWzyY [ 編集]


三日間、本当に本当にお世話になりました。
と~~っても楽しい三日間でした。

ぱーくは、ゆったりと穏やかな時間が流れていて、
また行くことができて、本当によかった。
自分で見て感じたことが、自分にとっての現実だと思います。
私の知りえない、多くの事実があるとは思いますが。

たくさんお話ができて、私にとっても良かったと思っています。
泊まらせていただいたからこそ、できたアドバイスだと思います。
のでぃを飼い始めた頃のことを、振り返ることもできたし。
忘れていたことも、色々思いだしたし。
今でこそ『のでぃ、お利口』だけど、昔は…
さて、ぽても頑張るぞ!

頑張れ!羽虎
ゆっくりでいいんですよ。

『生もの』おいしくいただきました。ご馳走様でした。
【2006/11/19 11:02】 URL | おぽてちゃん #- [ 編集]

お疲れさまでした~
木曜日は、お疲れさまでした!
楽しく嬉しくおいしく・・・いい1日だったぁ
ワン達のおかげです(涙)

ぱぱさんの文章すごいよ~、写真なくてもよく伝わってきますよ~  
ワン達への愛☆も、現場の様子も。読みながら、色々思い返してウルウルでした。現場では泣かないけど、家ではすぐスイッチ入っちゃって・・・
あの子達のために頑張るぞ!雪降ったら、下から歩く~?等、みとさんと考え中。

リュウ君、そらちゃんのお散歩ありがとうございました!「ぱぱさん、また一緒に走ってね」(リュウより)

ウマウマおやつ、ごちそうさまでした~!!
  
【2006/11/19 12:43】 URL | ほぢ #- [ 編集]


パパさん、ママさん、お疲れ様でした&ありがとうございます^^
なにかとてもゆったりとした環境の中でワンコたちはそれぞれのペースでケアーされているんですね。ほんとによかったです(^^)寒さ対策も大丈夫のようですね。寒がりの私は一番気がかりで(^^;毛布の上で寝んねぇ~♪とてもいいお顔だったんでしょうね(^^)ほんとありがとうございます。
おぼてちゃん~♪ぷりぃっ~!のおぼてちゃんですよね(^^)体調も回復されたんですね♪羽虎君ポルク君とお泊りでしたかぁ~!よかったですねぇ~(*^o^*)ほんの数ヶ月前の地獄が嘘のようですね。もちろん犠牲になられてワンちゃん、絶対忘れたりはしませんが、幸せなワンちゃんもたくさん♪本当に皆さんの大きな力があったからこそかと、、私も、東京からエール送り続けますから!
東京も今日はかなり寒くなってきました><お体気をつけてくださいね。

【2006/11/19 21:52】 URL | とらぴぃ~ママ #1n9Tsjm2 [ 編集]


>ゆみこさん
写真が無くて目で見て頂けなくて残念ですが、
前よりも更にワンコ達は落ち着いてました。
一人一人の個性に合わせてのハウスや、お散歩等、いつも来られてるボラさん達に感謝です。
皆、最初の頃の過酷な日々を知ってるからこそだと思います。
私達もなかなか行けませんが、最後まで続けて行きたいと思います。
最後まで応援しましょうね~♪

>JUN母さん
実はA-3は初めてじゃないんですよ。
って言っても最初の最初の頃入ったっきりですけど。
本当に賢い子ばかりだし、ボラさん達ともとっても仲良しで皆が家族の様でした。
本当、2ヶ月前が嘘の様ですね。
現地に行けば何もかも目で見えます。
自分で体験する事が大切だなと思いました。
人間に何があろうが、ワンコはいつもと一緒です。
人間に会いに行くんじゃないですもん、ワンコ達に会いに行くんですもんね。
JUN母の言う通り、初心に帰ろう!ですねっ。
私達もこのボラで出会えたお友達を宝物だと思います。
コメントを下さる方もそうです。
本当皆さんに元気をもらい助けてもらいました。
その事を忘れずに最後までお手伝いしたいと思います。
ガンバロウ!

>ジョイママさん
目で見ていただけないのが残念ですが、
前よりもずっと落ち着いて穏やかになってます。
防寒対策もちゃんと整って、ワン子達気持ち良さそうにリラックスしてました。
色々な噂がありますが、現地では皆ワンコ達の為に頑張っていらっしゃいます。
なかなか行けなかったし、A3素人の私達でしたが、きちんと丁寧に説明して下さり、「助かりました。ありがとう」と労って下さいました。
毎日現地で頑張ってる方々に本当に感謝です。
最後まで微力ながらお手伝いしようと思いました。
遠くからの応援も宜しくですっ!
★す、す、すんません。
次回はポルクたくさんupしますので、お許しを~ぉぉぉぉ。(笑)
ジョイママさんの為に、ポルクスペシャルでも企画しましょうかね。(笑)

>ケイトさん
ケイトさんっ!?うぞ~!
嬉しいですっ。遊びに来て下さるなんてっ。
A3でワンコと戯れてる(笑)お話は拝見させて頂いてましたよ~。(笑)
オージさんとっても目が綺麗でかわいかったです。
ハウスの中では大暴れなのに外に出ると大人しい、内弁慶さん。面白い~。ぷぷぷ。
ナナちゃん(ナカちゃん)が引き取られて行ったんですよ~。幸せになれます~。
いつかケイトさんともナナパパさんともお会いしたいと思いながら会えずじまい・・。
うぅぅ、残念~。
きっといつかっ!楽しみにしてますっ!
私もこれからも遊びに行きますねっ。
とっても暖かくしっかりした信念の元、書かれてて、素敵です。いつも楽しみにしてます。
これからも宜しくお願いしますっ♪

>なべさん
そうなんです、庭付き一戸建て。
負けた~。(笑)
一人一人の個性に合わせたハウス、お散歩、接し方、いつも接してるからこそ出来る事だと思いました。
本当、ボラさんにありがとうございますです。
私達もなかなか行けずですが、
最後までお手伝いしようと思います。
一緒に応援しましょうねっ!!

>物資の純ちゃんさん
はじめまして!
山口からのボラお疲れ様でした。
私達は物資でのお手伝いをした事が無いので、
反対に色々教えて下さいませ。
今度は物資のお手伝いをさせて頂ければと思ってます。きっと忙しくなるだろうし。
写真が無く目で見ていただく事が出来ないのが残念ですが、これからもご報告出来たらなと思ってます。
心配してる方々が少しでも安心してくださる事が出来れば嬉しいです。
最後まで頑張りましょう♪
★おぽてちゃんのお話、楽しみにしてて下さいませ。とっても素敵な物が登場しますので~。むふっ。

>おぽてちゃんさん
こちらこそ、本当にありがとう!
すっごく楽しかったです!
たくさんたくさんお話出来て、止まらなかったね~。4時だもん。(笑)
貴重なアドバイス、本当に為になりました。
そして安心しました。
不安な事全部解消出来た感じです、ありがとう。
ぱーくに一緒に行けた事も良かった。
噂に流されやすい状況です。
『自分で見て感じた事が自分にとっての現実』、
本当にその通りだと思う。
憶測に反応する前に、現実を肌で感じて欲しい。
その言葉に私も気持ちを改める事が出来ました。
また会える日を楽しみにしてます。
次回は関東でっ!
★生もの、暗闇で食べました?(笑)

>ほぢさん
木曜日はありがとうござました!
ほんと、楽しかった。
あの日と同じ、いい1日でした。
そうですね、ワンコ達のおかげですね。
ワンコ達が繋いでくれた縁です、宝物です。
久しぶりだったし、噂も気になってたけど、
ワンコ達は変わらず迎えてくれます。
ボラさん達だって一緒~。
人間に何があろうが、ワン子達はいつも変わらないっすもんね、頑張ろうと改めて思いました。
雪降ったら下から歩きましょう!
って勢いで言ったけど自信ないな・・・。(笑)
1時間くらい掛かったりして・・。
リュウ君もそらちゃんも賢いイイ子ですね。
接する事が出来て良かった!嬉しかった!
パパは必死だったけど。(笑)
また会いましょう!
そして最後まで頑張りましょねっ!!
★パパ、褒められていい気になってます。(笑)

>とらぴぃ~ママさん
ちゃんと防寒対策もされていて、一人一人の個性に合わせたハウスでのんびり暮らしてました。
お家を見てると面白いですよ~。
それぞれに特徴があって。
毛布の上でリラックスしてる姿は気持ち良さそうでイイお顔でした。
人間も一緒に寝れる広さなので、今度一緒に如何です?(笑)
おぽてちゃんさんと3日間ご一緒させて頂きましたが、本当楽しい時間でした。
ポルクなんて膝の上でリラックスしちゃって、私達によりも無防備だったかも。
おぽてちゃんさんが来られた事で、私達もぱーくに対する気持ちを改める事が出来ました。
ワンコの為、犠牲になったワンコの為、皆の力が大きな力になった事、忘れてはいけませんよね。
なかなか行けずですが、最後までお手伝いしようと思います。
東京からのエールもお願いしますねっ。
最後まで一緒に頑張りましょう~!!

【2006/11/20 01:39】 URL | 羽虎ママ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://patora825.blog66.fc2.com/tb.php/145-95031bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬のしつけの方法

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬のしつけについて情報交換しませんか? ペットの飼育 ペットとの生活【2006/12/15 15:46】
TOP
RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

