がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
パラボナ兄弟♪
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

      『痛いんでちゅ・・・(涙)』
       やたら凹んだ表情のポルク先生。ブルーな気分なのか?

それもそのはず、右耳がこんな事になっちゃいました。
      右耳♪
 写真では分かりにくいんですが、耳の根元の所はグジュグジュ、奥は真っ赤。

いきなり痒そうにしはじめたかと思ってたら、あっと言う間にこんな状態に。
昨日の夕方、病院で診察してもらったんですが、外耳炎との事でした。
すぐさま大量の洗浄液にて消毒!処置中は結構嫌そうにママンにしがみついてましたが、吠えたり暴れる事も無く、フレブルでここまでスムーズに処置させてくれるのは珍しいそうでした。我慢強いのか鈍感なのか・・・100%後者だと思いますけどね(笑)

状態としては結構ひどく、本人もかなり痛いだろうとの判断で、緊急処置としてステロイド剤を勧められましたが、ママンが断固拒否!ステロイドの使用に抵抗があるのは、羽虎の治療方針を相談した時に嫌っちゅう程伝えてあるので、先生もあっさり提案を却下っす(笑)抗生剤を飲んで一週間後に再度チェックする事になりましたー。
犬によっては痛みの為に食欲が落ちたりするそうですが(アゴを噛み合わせる時に痛いらしい)、ポルクはいつも通りガッツリ食欲はあるし、羽虎ともはしゃいで遊んでたので、様子見ですな。

気になる原因ですが、水に入ってもないし、ここんとこシャンプーもしてないので、耳に水が入ったとは考え難い。消去法でいくと「汗」という結論に至りました。
L字型になってる耳の奥の部分に脂性の汗が溜まり、そこに雑菌が繁殖したんでしょうとの事でした。ちなみに最近の来院症状のNO.1はこの外耳炎だそうです。割とマメに耳掃除はしてるつもりでしたが耳の洗浄液は使ってなかったんですよねー。洗浄液には使うだけで雑菌を消毒してくれる効果があるので、週に一度程度の耳そうじを勧められました。やり過ぎは逆に良くないそうですのでご注意を。

さっくりと治療を済ませて帰宅する頃には、耳の赤みもすっかり落ち着いちゃいまして、慌ててステロイドを使わなくて良かったなと胸を撫で下ろしたおっちゃん&ママンなのでありました。

でもって、用心の為・・・
      そ、そんなに睨むなよ?(笑)
  親の仇の如く睨んじゃってますな・・・(爆)パラボナは羽虎のお下がりです。
      パラボナ兄弟♪
    羽虎と並ぶとこんな感じっす。新ユニット誕生ですな。どんだけぇ?!


初めてのエリザベスカラーが気に入らないポルクは、装着すると固まります。
30分近くその場で立ち尽くしたりするのが面白すぎるので、あと一週間はマメに装着しておこうと思います。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 →  

がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。