がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
秋のボラ。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

昨日、ちょっぴりご無沙汰のドッグぱーくに行ってきましたー。
今回はおぽてちゃん(フレブルのぽてちゃんの里親さん)と一緒っす♪実は一昨日の夕方から2泊3日でボラ参加の為に来広されるとの事でしたので我家に泊まって頂いたのでした。

防寒の為につなぎの上からウィンドブレイカーを着込んで午前9時前に到着っす。天気が良かったので思ったよりも寒くなくてちょっぴり安心。例の場所にお花を手向けてA?3の作業に加わりました。

ご存知の方も多いと思いますが現在ぱーく内は写真撮影禁止となっています。
だもんで写真無しの長文になっちゃいますがご了承くださいね。

ぱーく内は以前と比べて結構様変わりしてましたよ。A?3の大型犬達は旧A?1犬舎に移動。トリミング室にいたA?1の中小型犬達は隔離室に移動してました。
そしてA?3エリアに入ってビックリ!みんなバリケンではなくて、一頭ずつサークルに入っちゃってましたー。断熱材の上に新聞紙を敷き詰めてトイレシートを数枚設置。もちろん寝床としてのバリケンも置いてあります。何かねぇ、庭付き一戸建てって感じでしたよー(笑)犬舎の隅には洗濯機も完備してあったしさ。

朝ごはんは終了してたのでサークル内の掃除から参加です。ここでおっちゃん、ある事に気付きました。それぞれのサークル内の様子が違う・・・。
マーキング対策にサークルの膝下の高さをトイレシートでぐるっと囲まれてる子。バリケンの下の部分だけを寝床ととして置いてもらってる子。床ずれが酷いのでバリケンにタオルで巻かれた厚手のウレタンを敷いてもらってる子。それぞれの症状や個性に合わせてアレンジされてるんですね。その子の事が良く理解できて無いと出来ない事。ボランティアさん達によってよりその子に合ったケアが実行されてます。いくつかのサークルを掃除しながらめっちゃ嬉しくなっちゃいました♪

その後リーダーさんの的確な指示の元、犬舎床を掃き掃除してモップや雑巾での消毒の後、小休憩。そして午前の散歩とスムーズに時間が流れていきます。
あっ、そう言えば数日前から食餌が3回に増えたそうでーす!これもみんなの体調が良くなってるからなんでしょうね。

特にトラブルもなく散歩を済ませた後は旧A?3犬舎に移った休憩室でお昼です。おっちゃん達は仲良くさせてもらってるB犬舎担当のお二人とおぽてちゃんとでテーブルを囲みました。最近のぱーくの近況や他愛も無いおしゃべりで一息つきました。ほぢさん、おにぎり美味しかったっす!みとさん、クッキーありがとね♪

お昼の一斉休憩の後は午後のお散歩。ボール遊びが大好きな子もいれば、なかなか歩かない子もいました。ぐいぐい引っ張って嬉しさを表現してくれる子もね。
大型犬のお散歩は今回が初めてだったので純粋に楽しかったっす。
昨日はB犬舎のボラさんが2人だけだったので、リーダーさんに一言断ってお散歩のお手伝いに。ママンはニューファンの空ちゃん、おっちゃんはボルゾイのリュウ君と園内を闊歩♪
最初は控え目だったリュウ君も後半は激走!ひ弱なおっちゃんは転ばないように結構必死でしたー(笑)

A?3に戻ると夕ごはんの準備。それぞれのフードの量が壁に張り出してあります。みなさん慣れてらっしゃるので手際の良い事!食べ終わったボウルを回収し洗った後で少量の水を入れて再度サークル内へ入れてやります。そして適当なところを見計らってボウルの回収。これにて夕ごはん終了っす。

その後は汚れたトイレシートや新聞紙を都度交換しながら寝床の準備に取り掛かります。それぞれのサークル内に毛布を折りたたんで敷いてあげるんですよ。暖房のスイッチも入れられます。早速毛布の上で嬉しそうに丸まってリラックスするわんこ達。この時ばかりは写真が撮れない事が残念でなりませんでした。
みなさんにもあの子達の幸せそうな姿を見せてあげたかったなぁ・・・。

平日だからでしょうか、昨日もボランティアさんの数は多くありませんでした。確かに少数でも可能な作業量だとは思いますが、人手があれば1時間かかる事が30分で済みます。暗くなる前に全ての作業を終わらせる事だってできるんです。
巷では色んな噂が出ているようですが、おっちゃんにはいつもと同じ笑顔の溢れるいい雰囲気の現場に見えましたよ。実際におっちゃん達も1日中笑顔で作業する事が出来ましたしね。
ボラに参加する事で接してるわんこ達の援けになってる事だけは揺るぎ無い事実です。誰の為でもない。犬達の為です。その信念がある限りおっちゃん達は迷いません!だってあの子達にまた逢いたいんだも?ん。v(≧∇≦)v 
みんなで頑張りましょ。



3日間一緒に過ごしたおぽてちゃんとの想い出はまた後日にします。神奈川からの遠征お疲れ様でした!羽虎のしつけのアドバイスありがとね。根気よくがんばってみまーす。
      『暖かいなり?♪』
            ヒーターの前の特等席に陣取る羽虎。

さーて明日こそは朝散じゃーい!イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


いつも応援クリックありがとうございまーす! 
    


がんばれ!パトポル。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。