がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED


TOP
体調くずしたなり・・・。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

フレンチブルドッグの多頭飼い(ハルちゃん&ロク君)の先輩、沖縄のあにゃこさんから「うっちん茶」送っていただきましたー♪v(≧∇≦)v
あにゃこさんのブログはコチラ→フレンチな生活
      うっちん茶セット(笑)
あにゃこさん、ありがとー!ミミガーチップ「ミミスター」ナイスセンスで?す(笑)

うっちん茶にはウコンが入っていて肝臓に良いそうなので、肝臓の数値の高い羽虎を心配して送って下さったんです?(涙)ハルちゃんもロク君も薄めたうっちん茶を飲んでるそうなので早速パトポルにも試してみました。
が、肝心の羽虎が飲んでくれない・・・(;゚Д゚) ポルクはなーんも気にせずガブガブ飲んじゃいましたけどねーΨ(`∀´)Ψ 良薬口に苦しっつー事なんで、仕方ないっちゃないんですが、いろいろ工夫して飲んでくれるように頑張ってみまーす。
ちなみに人間2人はうっちん茶結構好きでーす。
石垣に行ってる間中飲んでましたよ。


実は数日前から羽虎が体調をくずしてしまい、病院に行ったりなんやらで更新をちょっとお休みしちゃいました。
      『しんどいなり・・・』

元気だけがとりえの羽虎が全く動かなくなっちゃいまして、結構慌てて病院に連行です。
血液検査の結果は以前から高めの肝臓の数値が以外は問題ないとの事でほっと一安心。念のためにレントゲンも撮りましたが異常はありませんでした。
夏バテか?注射を2本ブッ刺されちゃいました。
他にも急に耳の中がただれてしまっていたので塗り薬を処方してもらってしばらく様子をみる事になりました。大事にならなくて良かったっす。
      『ぼくはどっこも悪くないでちゅ』

一方ポルクは相変らずの超健康優良児っす。体重も6.7キロ!
着々と育っちゃってまーす!

羽虎も2日間安静にしてたお陰で随分回復しました。
今も足元でポルクとじゃれあってます。
やっぱり健康なのが一番だなーって嫌というほど感じた数日でした。

がんばれ!パトポル。


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
仁義なき戦い。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

何の気なしに羽虎のベッドを出してみたら一緒に入っちゃいましたー♪
      『せ、せまいなり・・・』
            それにしてもギュ?ギュ?やなー(笑)

最初は当然のように羽虎がベッドイン。すかさずポルクも後を追う。
まー仲良く寝てればいいかーって見てると・・・
      『兄ちゃん、せまいでちゅ!』
            だんだん雲行きが怪しくなってきたぞー。

そんでもって結局こうなるのね(;゚Д゚)


何もこんなせまいトコで暴れなくてもいいのにねー。
つーかそれは羽虎のベッドなんだから岩尾が悪いって思ってたら

『こっちで寝てやるなり?』
        腹いせなのかポルクのベッドで寝ちまいやがった・・・。

どっちもどっちやね。Ψ(`∀´)Ψ

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
聴導犬って何じゃ?
ソファの上で四角くなって背もたれに同化してる羽虎。
      『とにかく眠いなりよ』
      しかしポルクもブッサイクやなー(笑)岩尾っぷり健在やね。


ところで皆さん、「聴導犬」って知ってます?

■聴導犬とは?
視覚障害者の方の耳の役目が出来るように訓練された犬のことで、盲導犬、介助犬と並ぶ補助犬の一種です。

■何が出来るの?
FAX(電話)の鳴る音、やかんの沸騰音、目覚まし時計の音、インターホンの音などなどを聞き分けて飼主に知らせます。
しかーも!決して吠えないで飼主の身体に触れるなどして知らせるのだ。
エライ!

■どんな犬がなれるの?
盲導犬と違って厳しい訓練は無く約6?7ヶ月の訓練期間で大丈夫だそうです。
あくまでも必要なのは「適性」だそうで、犬種も特定されないので雑種犬でも適性があればOK!

おっちゃん知りませんでした・・・(汗)
盲導犬は映画化されたりして結構定着してますけど、聴導犬はまだまだ知らない人も多いのでは?

もっと詳しく知りたい方はコチラでどうぞ。
11歳になっても現役で頑張る美音ちゃん
日本で始めて電車に正式乗車したみかんちゃん

おっちゃんは涙腺がしこたま弱いので、上のサイトを見ながら普通に涙が・・・。
健気なわんこには泣けてくるのだ。歳のせいかなー。Ψ(`∀´)Ψ


そんでもって我が家のパトポルはっつーと・・・
      Zzz?
               仲良く並んで眠っちゃいました。

今日も平和だねー♪

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
できちゃった♪
ポルクがやりおったー!



なんでも密かに練習していたらしくめでたく「お手」ができるようになりました。
普通じゃつまんないので今度はおっちゃんが曲芸でも仕込むかなー♪


これは羽虎のしっぽ。
      羽虎のしっぽ
        ウ○チを噴射しやすいように見事に曲がっとります(笑)

そして、これはポルクのしっぽ。
      ポルクのしっぽ
      モッサリと上を向いててこれまたウ○チしやすそうっす(笑)

ポルクの父ちゃんのバジルのしっぽは抜けまくって殆どありませーん。→クリックしてちょ
この写真が載せたかっただけって噂も・・・。
ちなみにポルクの母ちゃんのでこさんのしっぽはブンブン動きますよ(驚)

フレンチブルドッグには色んな個性がありますが、しっぽ1つとってもここまで違うのかって感じっすね。

お友達のフレンチブルドッグのしっぽの写真を集めて、どれが誰のかって遊んだら結構おもしろいかもですね。Ψ(`∀´)Ψ

がんばれ!パトポル。


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
去勢について考える。
おっちゃんが図書室(トイレ)で読書中、必ずドアの外で待機中のパトポル。
今日もブヒ?、フンゴ?って荒い鼻息がドアの向こうから聞こえてきます(笑)

ちょっぴり開けてみると・・・
      『何してるなりか?』
                 羽虎が覗いてる・・・。

とりあえず閉めて、もう一回開けてみると・・・
      『何だか臭うでちゅ』
      今度はポルクが覗いてる・・・。順番待ちしてんのかいっ!

どんだけおっちゃんのウ○チに興味あるんやねん!って感じっす。
だって毎回なんだもん。


今日は生憎と雨だったんでドッグランには行けませんでした(涙)
だもんでアロハちゃんとのヘッコリーナもお預けっす。
ヘッコリーナといえば、ご存知のように羽虎はエロエロ魔王なんで常に女の子を追っかけてます。気心の知れたアロハちゃんなんかはまだ良いのですが、散歩中に初めて会った子にへこったりするとヒヤヒヤもんですよ。
だもんで発情やら去勢についてちょっと調べてみました。

■オスに発情期はあるんかい?
オスには明確な発情期はないそうです。基本的には発情期のメスと出会えばオスも発情しちゃっていつでもどこでも交尾OK♪
Let's!ヘッコリーナ!ってことですなー。

■マウンティングするのは発情してるから?
答えはNO!マウンティングは性的行為ではないそうです。所謂自分の優位性を示そうとする行為なので、おっちゃんのようにマウンティングされまくってる人はコミュニケーション方法の見直しから始めるべし!
ちなみに去勢をしてもやるヤツはやるらしい。Ψ(`∀´)Ψ

■去勢手術のメリットは何じゃい?
・精巣ホルモンの働きが関係する病気(精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲腺腫など)の発症率が下がる。
・一般的に問題行動とよばれる行動(無闇なマーキングや攻撃行動、マウンティングなど)が減少する可能性(個体差あり)がある。

■ほんじゃデメリットは?
・手術後に肥満になりやすい。(但し食事と運動でコントロール可能)
・麻酔を使用する危険性。(厳密にはデメリットとは言えないかもですけど)

去勢手術をするべきか否か。オス犬の飼主が一度は悩むテーマ。
「自然のままで生かしてやるべき!」「健康なのにメスを入れるのは可哀想・・・」といった抵抗感はどーしても付いて回りますよねー。でも人間と一緒に暮らしてる以上、様々な生活環境をコントロールされている時点で「自然のままで」ってのは不可能なのかもですねー。
既に去勢を済ませたお友達のフレンチブルドッグも個体差があるようで、大人しくなった子もいれば相変らずの子もいるし、一概には判断できないようです。
羽虎だけでなくポルクのこともあるのでじっくり悩んでみようかと思ってます。
皆さんのところはどーですか?色々教えてくださいなー。
      『なんだバカヤロでちゅ』
    階段が下りれなくて困ってるくせに挑戦的におっちゃんを睨むポルク。

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
ボール犬ミッキー♪
昨日のオールスター戦、ミッキーやってくれましたねー♪
背番号「111(ワンワンワン)」にテーマが「フランダースの犬」
そりゃおっちゃんの頬も緩むって!
リハーサルでは3回失敗したみたいですけど本番では一発で成功!
慣れない飛行機での移動、初めでの環境でよく頑張ったなーって思います。
カープの選手の影が薄いだけによくぞ広島をアピールしてくれたって感じっすね。
フレンチブルドッグにはちょっと荷が重いだろーなー(笑)
      『ママ?ン』
              その頃すっかりおねむの羽虎。

そしてこいつは・・・
      『最後まで見るでちゅ』
                      まだ元気
でも・・・
『ぜったいに・・・』『たぶん・・・』
            一生懸命眠気と闘ってますなー(笑)
そんでもって
      『もーどーでもいいでちゅ・・・』
                 撃沈しやがったΨ(`∀´)Ψ


昨日予告した朝のお散歩ですが、寝坊して行けませんでした・・・(涙)
ふぁるこん達集まったのかなー。会いたかったなー、ちっきしょー!
明日は雨かな?さー何すんべ。

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
アレルギー度チェ?ック!
最近ポルクの顔がフットボールアワーの岩尾にしか見えないおっちゃんです。
      『なんでやねんでちゅ』
           早くもお姉さん座りをマスターしたポルク。


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
オシッコ・トラップ
今日も雨ですねー。そーいえばまだ梅雨は明けてなかったんでしたっけ?
2ブヒはお散歩に行けない鬱憤を部屋で走り回って解消してるみたいっす。
そんでもって疲れたら寝る。ひたすら眠る。そんな一日でしたー。
      『兄ちゃんが好き・・でちゅ・・』
           仲良く眠るパトポル。あぁ?、癒されるわ?♪


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
熱中症って何じゃ?
ポルクはあらゆるオモチャに興味があるらしく、いつも期待通りにリアクションしてくれます。      『コレはぼくのでちゅ』
           今日も羽虎のたまごちゃんを独り占め。

[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
ヒゲカット♪
連休最終日。
パトポルは昨日の疲れが多少残ってるようなので家での?んびり過ごしました。
夕方近くなってディーラーに車検の見積もりを出してもらいに宇品へお出かけ。
1時間程度かかるそうなので散歩がてら近くのペットショップまで。
      『ヒゲ切られたなり・・・』
   ヒゲ切られて何故かしょんぼりしてる羽虎と何も気にしてないポルク。


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
バーベキュー♪
朝からバリバリに晴れた連休2日目。バーベキューに行ってまいりましたー!
      『早く行くなりよー!』

場所は吉和にある立野キャンプ場っす!
共同炊事場、トイレも併設されたナイスなキャンプ場。無料ってのが嬉しいねー♪もちろんわんこもOK!
     

[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
朝散デビュー♪
我家のお散歩タイムは基本的には夕方ですが、土曜日の朝はブヒ達がみなと公園に集まってるとのことなんで、眠い目こすりながら行ってまいりましたー。
      『まだ眠いなり・・・』 『でちゅ・・・』


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
着てみました?♪
何故かつながって眠るパトポル。
      パトポル連結!
           コレはやっぱり仲がいいっつーことかしら。
   
[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
開けるのかよっ!
なされるがままのポルク。
      『無の境地でちゅ』

ここまで無反応なのは初めてっす。この後ゴロ?ンて転がされてるしぃ


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
水曜日だもんね!
ガウガウやった後で暫しの休憩タイム。
      おっちゃん、うっとり?♪
              漢字の「北」みたいだねΨ(`∀´)Ψ


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
いらっしゃ?い!
おっちゃんは単細胞ですので大抵のことは一晩で忘れちゃいます。
だもんで改めて元気に更新がんばりまっす!
      『いらっしゃいませなり?』 『でちゅ?』
      さてこのフレブルちゃんは誰でしょう?(左側はパトポルです)
 

[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
ポルク、ドッグランへ行く。
昨日はとあるメールにマジギレしてしまい更新をさぼっちゃいました。
本気でブログも閉鎖しようかとも思いましたが一晩寝て落ち着いたところでアップします。
おっちゃんは無精ヒゲは長いが気は短いのだ!
      添い寝
             午前中を仲良く寝て過ごすパトポル。

[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
狂犬病予防注射。
ママンの腕の中のパトポル。
      『ココが好きなり?』


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
チョンチョロリン♪
我家に来てポルク2度目のトイレ成功っす!
      『やればできるこなんでちゅ』
   羽虎を迎えた頃に買った本を読み直したりしながら特訓開始っす。



[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
和むわぁ?。
扇風機の前のパトポル。あり?まったりなの?(;゚Д゚)
      『ん?』



[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
引張りっこ♪
日課になってる涙やけ除去用クレンジングでポルクの顔を拭き拭き。
      『早くイケメンになりたいでちゅ』
             結構おとなしくしてくれてます(^u^)


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
ジャイアンかよっ!
基本的にポルクはジャイアン気質のようです。
とにかく羽虎が遊んでるオモチャが気になって仕方が無いのね・・・。
      『兄ちゃんの物はぼくの物でちゅ』
ボールを取り返したと思ったらヘチマサンダルを奪われる羽虎。油断したね(笑)
[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
僕が守るなりっ!
何だかんだでポルクが気になる羽虎。
      『あのコブタ強いなりよ』


[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
新しい家族。
世の中色んな出会いがありますが、おっちゃんはその全てが出会うべくして
出会ったご縁だと思ってます。
そして今日羽虎家に嬉しいご縁がありました♪
      『ぼく、ポルクでちゅ』
   今日から新しい家族が加わりましたー!名前はポルクっす。v(≧∇≦)v



[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

