がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED


TOP
雨のボラ。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

今日はドッグぱーくに行ってきやした。天気は生憎の雨。何度かボラに参加してますが、ここまで激しい雨は初めてかもっす。

途中のコンビニで雨合羽を購入して9時過ぎに到着。朝ごはんは終了してました。先に作業を始められているボラさんに挨拶しながら、A?3のわんこ達にも声を掛けていきます。
シンシアとノアが里親さんの下に旅立ってましたー♪会えないのはちょっぴり寂しいけれど、あの子達にとっては喜ばしい事っす。幸せになってくれよ?。
雨が激しい為にお散歩は見合わせる事に・・・。各お部屋の掃除とたっぷりのふれあい。そしてAA統括とのお話で午前中の時間が過ぎていきました。

午後からも、ラウターを抱きしめたり?、トウガと一緒にお昼寝したり?、ブランにトナカイカチューシャ付けて遊んだり?、のんびりした雰囲気っす。気が付けば各お部屋にボラさんが一人ずつ入って、わんこに話しかけたりナデナデしたりしてて結構微笑ましかったっすよ。

今日も羽虎の通院があったので14時半にドッグぱーくを後にしました。
帰ってる途中で雨もやんだようなのでお散歩に行けたかな?。肝心な時にいない役立たずでごめんなさーい。

本日の羽虎の寝相。      『ぴーん!なりよ』
    両足ぴーん!ってなってますや?ん(笑)これでよく眠れるね?。

ついでのポルク。      『ねむいでちゅ』
   クッションの上でしばらく固まってました。置物みたいやね。ぷぷぷ。


今日もポチッとよろしくなり?。 
    


がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
冬のボラ。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

本日のパトポル。      『あったかいなり』 『でちゅ』
            寒かったのか仲良く寄り添ってます(^u^)

日曜日、ドッグぱーくに行ってきました。いつもは水or土曜日参加の我家ですが、今回はフレブルcocoaちゃんの里親さんのchocolatさんが来広されるとの事で、予定をずらしてご一緒してきましたー。

前日からの冷え込みによる道路凍結が心配だったので、少し遅めの9時半に広島駅で待ち合わせ。前泊されていたchocolatさんを乗せてレッツラゴーっす。

11時前に到着し、まずは提出書類を持って事務所へ。しばし室内に居たチャビー達と戯れます。その後3人でA?3犬舎に移動し、午前中の散歩から合流っす。

この時期の湯来はやっぱ寒いっす。めっちゃ底冷えがします。午前中には雪もちらつきました。前日に慌ててスタッドレスタイヤを購入された常連ボラさんもいらっしゃいましたが、我家の車はまだ冬支度できてまへん。雪が降ったらどうしよう・・・なんて考えてる間にお昼になりました。

少ないながらも日々わんこ達は旅立ってるようですね。A?3の子も少し減ってたし、当日も全体で3頭の里親さんが決まったようです。v(≧∇≦)v

昼休憩を挟んで午後のお散歩スタート。おっちゃんはアラスカンマラミュートのトウガとニューファンの空ちゃんを担当。寒さなんてへっちゃらだいっとばかりにみんな楽しそうでしたよ。

散歩の後は都度汚れたトイレシートや新聞紙を交換しながらのまったりタイム突入。おっちゃんはトウガのお家にお邪魔して一緒に横になってナデナデしてたんですが、突然の里親希望のご家族が登場。慌てて起き上がったものの時既に遅し・・・。小学生位の男の子に「あービックリした。この人がトウガかと思った。」って言われちゃいましたとさ(爆)

16時半になって晩ごはんをあげて、湯たんぽの用意をするところまでお手伝いして本日の作業終了?。帰り際に常連男性ボラの方が犬舎の扉を開けて言われた「また来て下さいね」の一言が印象に残ってます。大丈夫です!行きますとも!ぱーくにわんこがいる限りね。マジで冬装備考えねば。

ご一緒したchocolatさんから、昼休憩や広島駅までの車中で色んなお話を聞かせてもらいました。みんな一度はフードジプシーになっちゃうんですね(笑)羽虎のカイカイに関する情報・アドバイスも沢山頂きました。疲れてらっしゃるだろうに帰られてから直ぐにメールも頂戴して感謝感激っす。教えていただいた事、少しずつ実践していきますね。これからもよろしくお願いしまーす!

正面から見たパトポル。      『写真はご遠慮くださいでちゅ』
   遠近法を差し引いても圧倒的にポルクの顔がデカイっす!Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 
    


がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
ゴメンちゃい。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

いやぁ?、随分さぼっちゃいましたねぇ。約10日ぶりの更新っす。
おっちゃんがちょっと忙しかっただけで我家に特に変化はございません。
色んな方から心配メール頂いちゃいまして本当にゴメンちゃいでしたー。


つー事で久しぶりの更新は、これまた久しぶりのボラ報告っす。

何だか最近色んな報道がされてるみたいですねぇ。とりあえずおっちゃん達は、誰それが何者で、過去がどうだとかって事にはあまり関心が無いので今日も元気に9時前に到着っす。

本日の担当は前回同様にA?3.あっ、そういえばB犬舎にいた大型犬たちがA?3に移動してましたよー。ボルゾイちゃんは別の愛護団体に引き取られたらしいっすけどね。
朝ごはんは終わってたので、みんなの庭付き一戸建て状態のサークル掃除からスタート。
新聞紙を敷き詰めてトイレシートを数枚設置ってスタイルは変わりないのですが、何か違う。作業がスムーズ。おろ?汚れてない・・・。トイレを覚え始めたのか、はたまたみんな我部屋という自覚が出てきたのか、新聞紙が超キレイなんですわ。ぷぷぷ。偉いぞ?!でも汚してる子は汚してるのでたまたまだったのかもね。

だもんであっさり犬舎の床掃除まで終わっちゃってお散歩タイムに突入っす。
やっぱり頭数が減った分1頭の散歩時間がゆったり取れます。事務所前の広場にはA?1の子達がサークルで日向ぼっこ中。今日はお日様が出てると結構暖かめだったので、ポルクに激似のフレブルのチャビィもまったりしておりましたよ。

A?1には大阪から今朝早くに運ばれてきた数頭が合流してました。フレブルも1頭。ブリンドルの女の子なんですが、太りすぎ?って思うくらい肩幅が広いんです。でもぱっと見、骨格が悪いからそう見えるっぽいし、片耳は潰れてるはドライアイだわで、やはり健康体ではないようですね。ちょっぴり心配です(涙)

昼食時に他のボラさんと話したんですが、やっぱりボラさんの人数は減ってるようですね。特に月曜日がやばいみたいで、先日なんて朝一人だったなんて事もあったようです。今日も仕事を休んで参加されてる方が何人かいらっしゃいましたが、流石に月曜日は休み辛いですもんね。仕方ないのかなぁ・・・。

午後からは体重測定。男手が少なかったのでおっちゃんが抱っこ係に。まずはおっちゃんの体重を量っておいて、わんこを抱っこして計測。差し引いたものがわんこの体重って事ですな。大型犬の割りにはみんな体重は軽いのですが、しゃがみこんで抱き上げるを繰り返すとちょっぴり息が切れました。でへへ、歳なのか?8頭目まで量ったところでバトンタッチ。みんな現状維持か増量!これは嬉しかったですね。ボラの皆も自然と笑顔に。

夕方から羽虎を病院に連れて行く予定だったので今日はここで終了。皆さんより一足早く帰宅いたしました。

色んな噂が出てますが、正直今後の展開は読めません。でもまぁ、通える間は出来るだけ通っちゃおうとは思ってます。わんこと触れ合ってる間は確かに楽しいですもんね。


おっと今日は写真も無しです。ゴメンちゃい。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


明日からはマメに更新するようにしまーす。見捨てないでなりよ?(笑) 
    


がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP
秋のボラ。
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

昨日、ちょっぴりご無沙汰のドッグぱーくに行ってきましたー。
今回はおぽてちゃん(フレブルのぽてちゃんの里親さん)と一緒っす♪実は一昨日の夕方から2泊3日でボラ参加の為に来広されるとの事でしたので我家に泊まって頂いたのでした。

防寒の為につなぎの上からウィンドブレイカーを着込んで午前9時前に到着っす。天気が良かったので思ったよりも寒くなくてちょっぴり安心。例の場所にお花を手向けてA?3の作業に加わりました。

ご存知の方も多いと思いますが現在ぱーく内は写真撮影禁止となっています。
だもんで写真無しの長文になっちゃいますがご了承くださいね。

ぱーく内は以前と比べて結構様変わりしてましたよ。A?3の大型犬達は旧A?1犬舎に移動。トリミング室にいたA?1の中小型犬達は隔離室に移動してました。
そしてA?3エリアに入ってビックリ!みんなバリケンではなくて、一頭ずつサークルに入っちゃってましたー。断熱材の上に新聞紙を敷き詰めてトイレシートを数枚設置。もちろん寝床としてのバリケンも置いてあります。何かねぇ、庭付き一戸建てって感じでしたよー(笑)犬舎の隅には洗濯機も完備してあったしさ。

朝ごはんは終了してたのでサークル内の掃除から参加です。ここでおっちゃん、ある事に気付きました。それぞれのサークル内の様子が違う・・・。
マーキング対策にサークルの膝下の高さをトイレシートでぐるっと囲まれてる子。バリケンの下の部分だけを寝床ととして置いてもらってる子。床ずれが酷いのでバリケンにタオルで巻かれた厚手のウレタンを敷いてもらってる子。それぞれの症状や個性に合わせてアレンジされてるんですね。その子の事が良く理解できて無いと出来ない事。ボランティアさん達によってよりその子に合ったケアが実行されてます。いくつかのサークルを掃除しながらめっちゃ嬉しくなっちゃいました♪

その後リーダーさんの的確な指示の元、犬舎床を掃き掃除してモップや雑巾での消毒の後、小休憩。そして午前の散歩とスムーズに時間が流れていきます。
あっ、そう言えば数日前から食餌が3回に増えたそうでーす!これもみんなの体調が良くなってるからなんでしょうね。

特にトラブルもなく散歩を済ませた後は旧A?3犬舎に移った休憩室でお昼です。おっちゃん達は仲良くさせてもらってるB犬舎担当のお二人とおぽてちゃんとでテーブルを囲みました。最近のぱーくの近況や他愛も無いおしゃべりで一息つきました。ほぢさん、おにぎり美味しかったっす!みとさん、クッキーありがとね♪

お昼の一斉休憩の後は午後のお散歩。ボール遊びが大好きな子もいれば、なかなか歩かない子もいました。ぐいぐい引っ張って嬉しさを表現してくれる子もね。
大型犬のお散歩は今回が初めてだったので純粋に楽しかったっす。
昨日はB犬舎のボラさんが2人だけだったので、リーダーさんに一言断ってお散歩のお手伝いに。ママンはニューファンの空ちゃん、おっちゃんはボルゾイのリュウ君と園内を闊歩♪
最初は控え目だったリュウ君も後半は激走!ひ弱なおっちゃんは転ばないように結構必死でしたー(笑)

A?3に戻ると夕ごはんの準備。それぞれのフードの量が壁に張り出してあります。みなさん慣れてらっしゃるので手際の良い事!食べ終わったボウルを回収し洗った後で少量の水を入れて再度サークル内へ入れてやります。そして適当なところを見計らってボウルの回収。これにて夕ごはん終了っす。

その後は汚れたトイレシートや新聞紙を都度交換しながら寝床の準備に取り掛かります。それぞれのサークル内に毛布を折りたたんで敷いてあげるんですよ。暖房のスイッチも入れられます。早速毛布の上で嬉しそうに丸まってリラックスするわんこ達。この時ばかりは写真が撮れない事が残念でなりませんでした。
みなさんにもあの子達の幸せそうな姿を見せてあげたかったなぁ・・・。

平日だからでしょうか、昨日もボランティアさんの数は多くありませんでした。確かに少数でも可能な作業量だとは思いますが、人手があれば1時間かかる事が30分で済みます。暗くなる前に全ての作業を終わらせる事だってできるんです。
巷では色んな噂が出ているようですが、おっちゃんにはいつもと同じ笑顔の溢れるいい雰囲気の現場に見えましたよ。実際におっちゃん達も1日中笑顔で作業する事が出来ましたしね。
ボラに参加する事で接してるわんこ達の援けになってる事だけは揺るぎ無い事実です。誰の為でもない。犬達の為です。その信念がある限りおっちゃん達は迷いません!だってあの子達にまた逢いたいんだも?ん。v(≧∇≦)v 
みんなで頑張りましょ。



3日間一緒に過ごしたおぽてちゃんとの想い出はまた後日にします。神奈川からの遠征お疲れ様でした!羽虎のしつけのアドバイスありがとね。根気よくがんばってみまーす。
      『暖かいなり?♪』
            ヒーターの前の特等席に陣取る羽虎。

さーて明日こそは朝散じゃーい!イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


いつも応援クリックありがとうございまーす! 
    


がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
ボラにて癒される?
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

一週間ぶりのドッグぱーくボラ参加っす。到着は8時半。
朝ごはん後の作業に加わりました。担当はお馴染みのA?1でーす。

わんこ達が少なくなった為でしょうか、作業の流れが結構変わってました。
まずは男の子と女の子をそれぞれのテント広場運び入れます。
間隔を取ってリードで繋いで、午前中は日向ぼっこっす♪      A?1女の子組A?1男の子組
おっちゃん達はは女の子組の担当。隔離室から移って来た子も含め8匹っす。
            隔離室組
芝生のサークルでは隔離室の子達も日向ぼっこ。タオルは日陰を作る為です。

それぞれのわんこ用にトイレシートとお水を側にセッティングして、後はひたすら『ふれあいタイム』っす。v(≧∇≦)v おやつの骨ガム付き?♪
隔離室から移って来たMダックス。顔が白くてかわいいビーグルちゃん。
JUN母さんに甘えまくりのMダックス&女の子なのに腕にヘコりまくるビーグル。
顎に穴が開いちゃってるビーグルちゃん。とっても賢いビーグルちゃん。
何度も柵をよじ登ったビーグル&シッコもウンチもシートの上でできたビーグル。
            元気一杯のコーギーちゃん。推定2才。
      器用にガムをかじるコーギー。モンキッキーに似てる(笑)

そして何故か出戻っちゃってたJラッセルテリア。推定1?2歳。甘えん坊っす。
    
人が側から離れると吠えて抗議するんですよ♪しっぽが何かのレバーみたい(笑)
この子は今日最後に面談した里親希望の方と一緒に神奈川へ旅立ちました。
しなこさんお墨付きの方だから心配ないでしょう。元気でね♪

テント広場から辺りを見回せばB犬舎の大きな子達が散歩中でした。
ピレネーちゃん術後です。
   乳腺腫瘍だったピレネーちゃん。手術できたんだねぇ、良かったよぉ!
            ボルゾイコンビ
          仲良しのボルゾイコンビも揃ってお散歩?♪

A?1女の子組も順次お散歩を済ませ、再びふれあいモードに入ったところで休憩を取って園内を徘徊。
A?3A?1
            更にゲージの数が減ったA?3&A?1。
            喫煙所
  喫煙所にはベンチが設置。ニコチンパワーで動くおっちゃんは大喜びっす。

そして初めて顔を出すパピー室。11頭のパピーが譲渡可能になってましたー♪
ラブラドールMIXMダックス
          かわいすぎるパピー達。元気山盛りでしたよ。
      お前はだあれ?
 ボルゾイとニューファンのMIXパピー。将来はどんな子になるんだ?(;゚Д゚)

お昼になったので一旦わんこ達をゲージに戻し、人間共々一斉休憩。一頭ずつ体重測定をしてからゲージに入っていきます。
ここで朝からご一緒だったJUN母さんとはお別れ。今日もご苦労様でしたー。

カップ麺で簡単に昼食を済ませ、再度わんこ達をテント広場へ開放。
時折訪れる里親希望者にわんこの状況を説明しながらゆっくり時が流れます。

これまでとの大きな相違点。それはふれあいの時間の大幅増。
それぞれのボランティアさんが思い思いの言葉を投げかけ、抱っこしたり撫でてあげたり。どの子も抱かれると身を任せて束の間の幸福感に浸ってるようです。

そしてそんな子達とふれあいながらおっちゃん達も癒されて・・・って、あり?癒されてる?これじゃ立場が逆転しちゃってるじゃーん!まぁ、いいか(笑)

不足した物資を補給しに移動してると・・・      どんちゃ?ん
        散歩中のどんちゃん発見!相変らずブサかわ?♪
セッターちゃんセッターちゃん2
  男性ボラの方に甘えるセッター&お座り特訓中のセッター(出戻りちゃん)
      『何か用ですか?』
       美味しそうにガムを噛み続けるダルメシアンちゃん(笑)

広場に戻って暫くわんこに癒された後、本日のお手伝い終了?。
事務局に顔を出し、里親さんの決まったうめちゃんにご挨拶♪
うめちゃんうめちゃん2
       やっぱり今日もうめちゃんにメロメロのママンでしたとさ。

聞くところによると残っているわんこは既に100頭を切ったとか。戻ってくる子達の数も減りつつあるようです。が、旅立ったわんこ達全てが正式契約に至ったわけではありません。あそこにわんこが居る限り皆さんの優しいパワーが必要です。
逆にあの子達に癒される事になってもね(笑)

少しペースは落ちるかもしれませんが、引き続き出来る限りの事を続けようと、あの子達の目を見つめながら決意するおっちゃん達でしたとさ。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


いつも応援クリックありがとうございまーす! → 

がんばれ!パトポル。

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

