がんばれ!羽虎。
THANKS!

LINK d

LINK a

TRACK WORD

RSS FEED


TOP
アレルギー【近況】
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

これまでもアレルギーで辛い思いをしている羽虎ですが、その近況を。
    赤くなった左手
  舐めすぎて毛も抜けてしまった左手。あら?爪伸びてね?切らねば(笑)

一昨年の年末あたりから継続していた免疫抑制剤のアトピカ(カプセル)。
週2回程度定期的に飲み続けていましたが、最近では痒みが酷い時にだけ頓服として飲んでました。まぁ、落ち着いてたんですけどね、先月くらいまでは・・・。

まず気付いたのがこの左手。とにかく舐める。カビ?細菌?まめにシャンプーしたり清潔にして様子を見たんですが、止まらないんだなぁ、これが。
そのうちに右手も舐めるようになったと思ったら、後は早かったですねー。
あっという間に右腕の内側にまで侵食。慌てて病院へ。 
    『痒い・・・けど眠い・・・』
       顔のしわや目も周りも赤くなっちゃって・・・。痒そうです。

診察の結果、カビ、細菌の類は無し。もちろん蚤でもない。
結論はやはりアレルギーからくる症状だろうという事に。
最後の砦だったアトピカが駄目となると、残るは断固拒否してきたステロイド・・・。
これまでかと観念しかけた時に先生から意外な一言。

「もう一度インターフェロン試してみませんか?」

ん?インターフェロンってアトピカの前に試した免疫調整剤の注射ですや?ん。
しかも、効果を発揮するケースと効果が無いケースがあり、羽虎には効果無し。
何を今さらと思ったら、どうやら新しい成分のものがあるらしいんですわ。
副作用も無いらしいし、血液検査の結果も良好だったんで決断。

アトピカの服用を止めて、最初にインターフェロンを週1回ペースで4?5回投与。
その後、2週間、1ヵ月と間隔を空けて効果的な間隔を見極めているところです。
    『平気なりよ』

患部の消毒、塗り薬を併用してるので、どうしてもカラーの着用も必要に。
もちろん落ち着いてる時は極力はずしてやってますけどね。

薬ばかりでかわいそう?確かに!確かにそうなんです。
でもねぇ、痒くて痒くて夜通し血だらけでのたうち回る姿を見てると、そうも言ってられないんですよ。涙がちょちょぎれます・・・。



でもって先日の日曜日。
    『Zzz?♪』
  朝一で注射してもらった後、ソファーでのりちゃんとへそ天爆睡中の羽虎。

左腕のほんのりピンク部分が真っ赤だった所。随分ときれいになりました。
でも、指先はカラーをしてても舐めれるので薬が塗れません。時間かかるかも。
    『Zzz?♪』
         そろってる足がたまらん!親バカばんざ?い(笑)

そして、羽虎はただひたすらに眠る、眠る、眠るだけ。
でもね、おっちゃん達にとってはそれこそが大切な事なんです。
痒みも無く、のりちゃんの側で安心して眠れる至福の時間。よかったね?♪



それに比べて憎たらしいほどに超健康優良児のポルク。
    『うへへぇ、すーずし?♪』
            扇風機の前に陣取って涼んでる師匠。

たまーに外耳炎になりかけたり、金玉が異常に腫れちゃうくらいだもんね(笑)


何かと繊細な対応を求められる羽虎ですが、のりちゃんは「手のかかる子ほどかわいい!」って毎日だきしめております。あんたMだろ。
まぁ、ポルクを雑に(愛情はてんこ盛り♥)扱う事でバランスがとれてるのかもね。
イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
パラボナ兄弟♪
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

      『痛いんでちゅ・・・(涙)』
       やたら凹んだ表情のポルク先生。ブルーな気分なのか?

それもそのはず、右耳がこんな事になっちゃいました。
      右耳♪
 写真では分かりにくいんですが、耳の根元の所はグジュグジュ、奥は真っ赤。

いきなり痒そうにしはじめたかと思ってたら、あっと言う間にこんな状態に。
昨日の夕方、病院で診察してもらったんですが、外耳炎との事でした。
すぐさま大量の洗浄液にて消毒!処置中は結構嫌そうにママンにしがみついてましたが、吠えたり暴れる事も無く、フレブルでここまでスムーズに処置させてくれるのは珍しいそうでした。我慢強いのか鈍感なのか・・・100%後者だと思いますけどね(笑)

状態としては結構ひどく、本人もかなり痛いだろうとの判断で、緊急処置としてステロイド剤を勧められましたが、ママンが断固拒否!ステロイドの使用に抵抗があるのは、羽虎の治療方針を相談した時に嫌っちゅう程伝えてあるので、先生もあっさり提案を却下っす(笑)抗生剤を飲んで一週間後に再度チェックする事になりましたー。
犬によっては痛みの為に食欲が落ちたりするそうですが(アゴを噛み合わせる時に痛いらしい)、ポルクはいつも通りガッツリ食欲はあるし、羽虎ともはしゃいで遊んでたので、様子見ですな。

気になる原因ですが、水に入ってもないし、ここんとこシャンプーもしてないので、耳に水が入ったとは考え難い。消去法でいくと「汗」という結論に至りました。
L字型になってる耳の奥の部分に脂性の汗が溜まり、そこに雑菌が繁殖したんでしょうとの事でした。ちなみに最近の来院症状のNO.1はこの外耳炎だそうです。割とマメに耳掃除はしてるつもりでしたが耳の洗浄液は使ってなかったんですよねー。洗浄液には使うだけで雑菌を消毒してくれる効果があるので、週に一度程度の耳そうじを勧められました。やり過ぎは逆に良くないそうですのでご注意を。

さっくりと治療を済ませて帰宅する頃には、耳の赤みもすっかり落ち着いちゃいまして、慌ててステロイドを使わなくて良かったなと胸を撫で下ろしたおっちゃん&ママンなのでありました。

でもって、用心の為・・・
      そ、そんなに睨むなよ?(笑)
  親の仇の如く睨んじゃってますな・・・(爆)パラボナは羽虎のお下がりです。
      パラボナ兄弟♪
    羽虎と並ぶとこんな感じっす。新ユニット誕生ですな。どんだけぇ?!


初めてのエリザベスカラーが気に入らないポルクは、装着すると固まります。
30分近くその場で立ち尽くしたりするのが面白すぎるので、あと一週間はマメに装着しておこうと思います。イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ


今日もポチッとよろしくなり?。 →  

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
アレルゲン発覚!
☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆
9月になりましたね!今日も元気にスタートなりよ?♪

ここ最近、顔の痒みの激しい羽虎っす。
      『ひどい顔なり(涙)』
              濡れタオルで冷却中の羽虎。

先日依頼しておいたアレルゲン(アレルギーの原因)検査の結果が出たとの事で病院に行ってきました。
アレルゲン検査とは採取した血液から代表的な(24種)アレルゲンのどれに該当するかをチェックする検査です。もちろん万能な検査ではないので100%的中するとは限らないのですが、藁にもすがる思いで試してみました。

したらば、主なアレルゲンはハウスダストでした!
他にも環境系ではイヌ/ネコ上皮、草混合、真菌混合が、そして食餌系では大豆に反応が出ているそうです。

ハウスダストに関しては検査数値のMAX値を超えているので、まず間違いないだけでなく要因の全てとも言えそうです。後は草等に付着している真菌も反応あり。イヌ上皮というのは恐らくポルクの抜け毛でしょう・・・。
食餌系は小麦があると思ってたんですが意外にも大豆のみでした。

アレルギー用のフードを試したり食餌制限をしたりの試行錯誤の日々でしたが、あまり意味は無かったようです(涙)
ただ、この検査でこれからの対策の方向性が見えただけでも救われた気がします。食餌に対する不安も随分解消されましたしね。

つー事で今日からはハウスダスト対策について調べまくります!
まずは今よりも更に掃除の頻度を上げるところからかな。
      『痒いけどがんばるなり』
              おっちゃん達もがんばるからな!

その頃、何の心配の無い我家の子豚は・・・
      『ココは意外に快適でちゅ』
           羽虎の秘密基地に篭城中でした!v(≧∇≦)v

さーて、明日は土曜日。例の公園でハッスルしようぜ!イッヒッヒ?Ψ(`∀´)Ψ

いつもありがとうなりよ♪→ 

がんばれ!パトポル。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP
熱中症って何じゃ?
ポルクはあらゆるオモチャに興味があるらしく、いつも期待通りにリアクションしてくれます。      『コレはぼくのでちゅ』
           今日も羽虎のたまごちゃんを独り占め。

[READ MORE...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

TOP

RANKING

クリックしておだてると
おっちゃんが木に登るなりよ♪

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

PROFILE

ミッチー&のりちゃん

Author:ミッチー&のりちゃん
★羽虎(パトラ)
 2005/8/25 生まれ/パイド/♂
★ポルク
 2006/3/14 生まれ/♂
★羽虎パパ(おっちゃん)
★羽虎ママ
☆生息地:広島市

CALENDARCHIVE

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TITLE & COMMENT

CATEGORY

UNICORN

SEARCH

SEND ME MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

